フグ。

ライフ
10 /31 2020

右肩痛でも早朝マイオフィスで4時間。近所の町医者に行くと20人超の待ち人で、受付だけして午後に出直し。
レントゲンを撮ると脊椎狭窄起因。ストレッチと電気とウォーターベッドの後でインフルエンザ予防接種も受ける。薬局では鎮痛剤、弛緩剤、胃腸薬、漢方、軟膏が処方される。医療費高騰に加担してしまった、トホホ。
高血圧を疑ったが電子機器の誤差で、手技計測は正常値だった。明日届く最新式はどうだろうか!?

iPad mini4 を売り、第8世代iPadに変えることとした。川口で売りヨドバシで買う。その脚で妻と食事に出かけ、とらふぐを喰らう。息子は同級生と串揚げ食べ放題だそうである。川口から酔い覚ましの散歩で妻とお喋り。
秋の庭も見納めか↑

優劣。

ライフ
10 /30 2020

滅入る気持ちを抑えて真っ暗モーニングの出社。午前中は打合せで過ごし、パサートで津田沼まで。お蕎麦をいただき、学生とのマッチングの午後。優劣の差に息子のポジションを想う。
復路は渋滞の京葉道と外環道で90分間の音楽鑑賞。ルーフからの風も冷たくなったな。

永遠。

ライフ
10 /29 2020

通院&薬局&通院をセローでこなし、午前が終了。
午後から納期確認に行くと、元愛車の出車準備の初老が一人。たまたまの邂逅に驚く。かたやクロスカブを手放し、かたやスーパーカブを買い求める縁がR100RSにはあったようだ。15分ほどの四方山話。
所望のスーパーカブにはあと4週間弱で跨がれるらしい。ただただ待ち遠しい!JA44 が来ることを祈る。その後、いいようにお任せで永遠を感じる。

充電中。

ライフ
10 /28 2020

午前中は外構工事ミーティングで2時間。論点がまとまっており、当方インプットへの回答も明快で多事が詰まった実りある楽しい時間だった。あれこそがビジネスだな。
ランチは浦和のタイレストラン🇹🇭だったが、大当たりの良い店だった。また行きたい。
2りんかんに立ち寄ると欲しいカラーがなくAmazonに切り替えたが、ジャストミートのグローブに出会い買う。還暦過ぎまで使うんだろうなぁ。
夕刻は王さんを訪れ、まるでダメな右肩を見てもらいたかったが、左右間違えていたのではなかろうか!?右肩以外はリセット完了。
自動車のバッテリーは毎回脅かされるので、パサートも為念充電。リアサイドの隠し蓋を開けてビビビ。

不完全燃焼。

ライフ
10 /27 2020

朝から晩まで和語会議。デスクワークは早朝のみ。主体的になりきれない役どころがこれまた不完全燃焼。
玉石混交のコンダクター、何もハモらせることが出来ずで申し訳ない。

風向き不明。

ライフ
10 /26 2020

パサートのEVエアコン予約が功を奏する頃となってきた。ポカポカだ。
今日、明日は終日会議なので、朝晩のデスクワークが肝になる。そんな時に限って…パソコンが不調なり。
今日はまぁまぁ英語喋って、英語書いて過ごしたなぁ。明日はロングに日本語か。

サンデー。

ライフ
10 /25 2020

両替がてら、戸田公園駅までチャージしに朝ジョグ。6時過ぎの日の出故、長ーい影を追う。同じようなところを往復するのも残念なので、浮間舟渡駅まで埼京線ワープしてジョギング継続。電車に乗るのは3か月ぶりか???
家族で朝食後、マイオフィスまでセローを走らせ、数多くの長い英文メールを読み解く。
ランチはスープカレーの素でお雑煮を作ってみたら…なかなかグッド。しかし、スープカレーの素があって味に慣れてしまったら、店舗に行かなくなるかも!?
午後は家庭内セキュリティの為に、錠前を双方に付ける、、、そういう家。

うまい。

ライフ
10 /24 2020

昨夜の楽しい時間のあとは大宮泊。お戻しすることもなく眠りにつくが、いつもの早起きのアーリーチェックアウトでマイオフィス。
午後一は、契約解除申入れの白紙撤回で専用の立退き通知を発状して方向付け。
ここ数日間の首の違和感は収束方向だがまだダメ。ついにバンテリンやボルタレンを買う。
夕食は家族で予備校前のラーメン屋。予測通りに…なかなかナイス。

再会。

ライフ
10 /23 2020

元同僚と再会。僕を気にしてくれている人たちの声を聴き嬉しく思う。本人は変質の時で戸惑いがあるようだが、君なら大丈夫…問題ない。

大宮駅は相変わらずの人混みだが、ビフォーコロナの1/3くらいだったろうか!?スイスイ歩けた。
いまだ電車には乗らずの自動車移動なので、飲み会の今日はご宿泊。自由人だな。
久しぶりに上質な夕食をいただいた。自宅は金曜カレーだったのだがなぁ。
次回はまた皆でお会いしたい。

節目。

ライフ
10 /22 2020

パサートが車検@29,300km。メンテパック?も延長したので、珍しく5年乗ってみるかな!?
思えば、鹿嶋の検証実験からもう3年か。湾岸で実用化とは大したものだ。そこだけ見ると、辞めた後悔がないでもないが、総論的にはこれが正しかっただろう。
フィアットでもVWでもバッテリー交換を勧めてくる。あえて変える必要がないので、「大幅値引きなら」というとどちらも攻めてこない。不要な交換だと分かっているからだろう。しかしながら、心配になったのでガレージで500のバッテリーを充電してしまったのだが…。
代車は3ナンバー3気筒ポロ。小さいはずだがデカくて上質。小さいはずのゲルマンの前に、小さなラテンは小さく貧相だ。ツインの味では全くもって負けていないが。

移転したCSに夫婦で行ってきた。今度は大人数で夜に行ってみたいな。老後まであの味を食べさせて頂きたい。

時間的余裕はあったが、出かけもせず、空き時間はマイオフィスでせっせと過ごす。バイクに乗りたいなぁ。明日は旧友との1年半ぶりの飲み会でお楽しみ!

下げ気味?

ライフ
10 /21 2020

ちょっと寝坊で6時半にマイオフィス。今日のお供はCieloとセロー。あちこち行った帰途、給油ランプ点灯で7Lちょい。街乗りばかりで30km/Lに届かずSRに負けた。
今まで家賃滞納を黙認して待っていたが、今回は悪い噂もあったので、2月からの継続滞納と返済計画の期限までの支払いがないことを事由に「契約解除の申出」を発状して説明してきた。胸が痛むが先行きを考えて行使した。ご了解ください。
夕刻は繰り返しの効果を体感した。身体で覚えることは大事だな。
金利問題はお好みの地銀の限界が低く、他の地銀にも声掛けしたが、こちらはDKお抱えのようで空気が違っていた。んー。

晴天。

ライフ
10 /20 2020

久しぶりにルーフにのぼる。秋の青空が高く、青い。どこかにバイクで行きたいが、明日も行き先数多だからシティライドだけだな。

お寒いの?

ライフ
10 /19 2020

山手トンネルを抜けると夜が明ける。冬至まであと2ヶ月余りか。ますます寒くなるんだろうなぁ。復路も雨上がりの冷たく重い空気で秋を感じた。
マネジメントが悪いと叱咤される。派遣中間管理職だが、さて、どうするかな!?コマがなぁ。

秋の二輪^2。

ライフ
10 /18 2020

遅めの7時の朝食後にRNC7で30km弱。もう少し鍛えないと東京湾や霞ヶ浦は遠いな。
雨模様ばかりの10月だが、晴れ渡ってみたらすっかり秋で、コスモスがキレイだった。そういう季節か!?
午後はSRでマイオフィスまでルーティンの遠回り。こちらは好調。昨日、オイル交換しようかと思ったが、あまりのキレイさにキャンセル。年内はこのままで行こう。

郷愁の雨。

ライフ
10 /17 2020

雨の週末。6時前にマイオフィスに行き、お仕事4時間で10時以降はお休み、、、だが、11時には解体、外構工事屋さんが来て打ち合わせ。
子供の頃に庭球野球をした日が懐かしい。悟や幸ちゃんや誠ちゃんと遊んだ日々。夕方に鐘が鳴ると砂場の鉄棒をくぐって、「じゃぁまたね」と家路につく日が昨日のことのようだ。それを取り壊して総額2.6億円の賃貸家屋を建てる歳になったか。
この季節は、、、そもそも「咳」の季節だ。コロナ禍では御法度然としているが、医者に行くのも憚られる。ともかく不自由な2020年だが、だからこその大幅値引きでの新築だよな。
ムスコのチャリがパンクというので見たら、チューブの穴あき3箇所なので、チューブを買ってきた。ママチャリライクだが英式700x32C。変なサイズだなぁ。増締めして磨いて試乗して終わり。

真っ暗。

ライフ
10 /16 2020

今朝も真っ暗、帰宅も真っ暗。冬に近づいているんだな。昼間は過ごしやすいが、ひんやりしており、バイクから遠ざかる季節なのかも。乗りたい気持ちでいっぱいだが、雨模様の昨今は生殺しだ。
そして、、、これはいや↓

ギザなしキズもの。

ライフ
10 /15 2020

たまたま見つけたギザなし100円玉。誰かに削られたのだろう、ギザなしのキズものだった。よく見たら昭和43年製。自分事のようである。
現ナマ不足気味なので、キャッシュ主体の木曜日は過ごしづらい。
川口→青木→在宅で大輔社長といつもの情報交換、そして大量のメール仕分けでグッドナイト。

花が咲く。

ライフ
10 /14 2020

お誕生日祝いのフレンチレストランでもらった赤唐辛子の種を育てて開花に至った。3ヶ月1週間のことだ。実るのかなぁ!?
500の2年点検→DK赤井提案→SRとMBと架電→Gle受講→500受領→マイオフィスの移動日。20±3℃で過ごしやすい。しかし、何かのアレルギーで咳が出る。コロナ禍の咳は困る…。
今日はAlexaが届いた。音声認識と回答、音楽や写真アプリとの連携、音質、どれも優れていて…まぁまぁいい子。
それにしても、点検も2年目になると代車が15年落ちのCVTティーダ。ゆるゆるで泣けるなぁ。おまけにコインパーキングで隣車を精算してしまった😂泣ける。

エコ。

ライフ
10 /13 2020

13日の火曜日は交通量が少なめでEVエコ。行き先でも今日は流し気味でWKエコ。疲弊の借金を返してもらわないとな。

ザックザク。

ライフ
10 /12 2020

朝晩真っ暗で、直射の下でパサートを走らせていないなぁ。不健康な毎日だ、月火金。掘れば掘るほど負の遺産がザックザクである。

落ち着かず。

ライフ
10 /11 2020

雨上がりの朝に撥水コート。ヒビリマスターの500のワイパーはさらにヒビルかなぁ?
英検準2級を受験する息子を大宮まで送り届ける…進路指導しながら。
晴れ間も見えたが曇り空の日曜日。イヤーなメールを送ってくる人がいるから落ち着かないなぁ。
お天気も心も晴れないかなぁ~。

秋の長雨。

ライフ
10 /10 2020

高気圧のツインブロックに負けた台風が、刺激さ秋雨前線を刺激して冷たいシトシト雨が降り続いている。風が無いだけマシかな。しかし、バイクも自転車もジョギングもお休みなので、500でマイオフィスの6-11時。
午後は車庫で軒先の高いところから500のスタッドレスを下ろす。来週の2年点検で交換してもらおう。この車庫も1年後には無いんだな。

ENEOSのエンジンオイルのテレビCMで吉田羊が乗り、オレンジの海辺を走る白いセダン。カッコいいと思ってみたら…パサートB8。そうだ確かにかっこいい、うちにあるやつだ。
「エンジンオイルを変えてこんなに静かに…」とやっているが、うちのはEVだからなお静かちゃん。

流し気味。

ライフ
10 /09 2020

今日も雨。秋霖の冷たい雨。でも身体は火照り気味で、不思議な感じ。
今日の顧問先はゆるい感じで流し気味。
18時過ぎに退社したら…雨の金曜日は大渋滞でパサートドライブ80分間。ナビを信じて細~い都道を行く。

雨音。

ライフ
10 /08 2020

台風14号接近に伴う秋雨。気温も15℃前後だがその割である。
DK作戦のピリオドであとは返金待ちである。しかし、これからも紹介を続けたいと思っている。
MBに足を運ぶと、駐車場で京ちゃんとバッタリで午後の用事も済ませた。若いっていいな。
午後はマイオフィスの駐車場が満車なので、メガネの調整とドンキ。雑貨を眺めながら、未来を思いあれこれ買い漁る…安いし。
あとはずーっとマイオフィスで雨音聴きながらのあれこれ🕖
スーパーカブはまだあと1ヶ月以上先の納車だが、パーツの買い漁りが進み、取得価額の1.3倍位になっちゃった😅法人の固定資産にするつもりだが…

何なんだ…

ライフ
10 /07 2020

昨夜の帰宅時に昇り始めていたお月様、家を出るとまだだいぶ高いところにある。顧問先で働きすぎかなぁ!?
今日は非出勤日だが、致し方なく午前中だけ出社。最近は風当たりが強くて苛立ちを覚える。「何なんだ!?」と。

正午過ぎ、パサートを浦和まで走らせて、くるまや、RISE、そして、長島先生と訪問。雨は降ったり止んだり。
◆ストレス→ストレス解消→癒し→エンジョイ。

会議漬け。

ライフ
10 /06 2020

朝がどんどん暗くなる。しかし、気温の低下はさほどなくてEVが高効率で、パサート快調。
今日も顧問先で会議漬け。3+2+1+3=9時間だった。挙句の果ては蘭人と3時間弱で疲弊した。帰ろう!

朝焼け。

ライフ
10 /05 2020

朝焼けの副都心の高架下、たくさん寝たはずなのに眠い眼をこする。
今朝はマイオフィス経由で10分早く出たからかなぁ!?
問題山積に新たな問題蓄積で手が回らない。やる気が失せる。
今朝は虹も見えたが…ピンボケ😂
帰宅すると小さな交渉をしてくる方がおり、期間限定をバーターに承諾した。

方向性よし。

ライフ
10 /04 2020

セローで出かけて、ジョギング30分間。雨も降り出し、関節ガクリの朝。彼岸花も栄枯盛衰で、、、すっかり秋だったんだな。
今日も立退きのお願いを3件。「急なことではあるが良心的な対応に応えたい」が大筋。今後は個別対応を相手のペースで丁寧に行っていこう。

昼下がりの曇天下はマイオフィスでちょこっと北関東フライト。宇都宮→百里→阿見(!)まで。

軟禁中。

ライフ
10 /03 2020

立退き依頼の面談3件。「承諾を即決」「承諾前提で最終判断待ち」「行政相談後の逐次対応」に分かれた。
…人生最期と最愛を掛けて、揺れる人もいる。
皆様には大きな転機を与えてしまっている。丁寧に進めなければならない。
明日も朝から3件、どんな面談となるだろうか。
今週末はほぼ自宅軟禁中。

ライフ
10 /02 2020

昨日の東証システム不良による終日取引停止は驚きのニュースだった。13年前に自動改札機がフルオープンになった時のような驚きだった。
そして、新聞紙は-のレフレインだった。
朝晩は涼しく、北国の夏のような東京の秋の始まりである。
今週末は住民説明会で6世帯の方々にご迷惑を詫びる。大変申し訳ありません。

ラウンド。

ライフ
10 /01 2020

5時にマイオフィスインであれこれ片付けて500で北上。最高速が120km/hとなった区間を走るが交通量多し。ツインエアもecoでは力不足でリミット解除。しかし、14インチだとややふらつくかな。
オモニにお願いして何と!100分のカムサハムニダ。その足で川幅を臨み、南下してのマイオフィスリターン。秋なんだが、春の様な不思議な一日だったな。
…昨日のバリウムがまだ残っている様な便秘感。とっくに終わっているのだが。

ucci

50歳で脱サラして一人社長と
個人事業主の二足の草鞋。
職業とプライベートが一つになりイケイケ!


「充実・創造と穏・健康な40歳」
「骨幹感覚とダイナミズムの41歳」
「主体性と社会性の42歳」
「リーダーシップと被信頼感の43歳」
「成熟と自信の44歳」
「新しい門戸を拓く45歳」&
「期待に応える45歳」
「両立の46歳」
「何を為すか47歳」
「自制と自律の48歳」
「戦略的突破の49歳」
「道照らす50歳」
「新しい道標を創る51歳」
「打ち手を増やす52歳」
に次ぐ人生のテーマ。
「しくみづくりの53歳」