復調遠し。


1年半ぶりの人間ドックから、半年?ぶりの展示会の幕張メッセへ。パサートを快調に走らせる。
老いたせいか、バリウムがキツかった。よる歳には何とかだな。そして、ウィズコロナのせいか、盛況さは3掛けだった。ワクチン待ちだな。

初秋。


朝は寒く暗くなり、朝の1枚も南下せざるを得ない。エアコン不要なので、EVの持ちがまぁまぁなのはいいことだ。
あれこれの週前半が終わる。明日は人間ドックと幕張メッセの面談。秋の一日は短いな。
早めの帰途の大渋滞😂

秋晴れ。


雨上がりの秋晴れ。昼間は暖かだったので、同僚とランチ。まもなく衣替えだな。
大きな変化なく、、、のらりくらり。

ジェット&ゴーグル。


5-11時はマイオフィスであれこれお勘定。総額260百万円に実感が湧いてきてワクワクしてきた。
どうも身体の調子が良くないので、昨日オイル交換したセロー250を走らせた。R100RSを手放して大量に余ったelfのオイルを入れたが、、、わずか1.2Lだったが、なかなか快調。マイルドな伸びだ。
スーパーカブ用に買ったジェットとゴーグルも試してみたが、アゴがノーガードなのが少々コワイ。あとは死角が広くなり危ないし、片手でゴーグルの上げ下げができずで不便。クラシックとはそういうことか。

契約締結!


早朝のマイオフィスは10時半上がりで、セロー250のオイル交換。R100RSを売却して余ったelfのオイルがたくさんあるので、SRにも分けて使い果たそう。皆、空冷だからまぁいいか。
午後からはSHに向かい200百万円超の契約締結。思ったよりも身が引き締まらなかった。十分に考え交渉した結果だからかな。
そのままYHに向かい交渉支援をお願いしてきた。引き継いだ時代の終わりと新しいフェイズの始まりである。

滅入り気味。


暗い雨の朝、憂鬱な出社は皆同じだろう。状況が低迷逆風中だからな。それでも潮流が見えてきたので、櫂を進めよう。
所用があり18時退社にしたら、復路大渋滞気味でこれまた疲弊。あまり面白くない一日だったな。

ミスト。


通院2つ、面談2つ&合間のあれこれで6-17時。台風接近はスライダー気味に東に逸れて行き、そもそもの梅雨前線らしい冷たいミスト。運転もしづらいな。大人しくしていよう。

変わり目。


5時過ぎの出発がすっかりと暗くなってしまった。このままあとは寒くなる一方だろうか?春を待とう。
一歩引き気味の終日で内職が捗った。それはまたおかしな話で、主体性向上が必要だ。
明日はマイオフィスでアップアップだろう。それまた頑張って行こう。

レスト。


秋の4連休…多少の仕事をすることはあったが、根詰めることもなく結構休んだのではなかろうか。思い返すとこの休養感は1年半ぶりではなかろうか!?それこそが根を詰めた1年半だったのだろう。2年前の今頃、退職&起業を決意して上司に話し始めていた頃だからな。
今朝はジョギングか、サイクリングか、ツーリングか悩んだが、バイクにした。上野のすしざんまいでテイクアウトしようかと走らせたら、24時間営業しておらずの閉店後。そのまま築地までSRを走らせて、別の店で海鮮丼を3種類買い求めて、首都高ツーリング30分で帰宅。家族で頂いた。

食後はスズキ自販に保険更新。ゴールド免許を持っている妻を連れて行きハスラーにも試乗。上出来だが、高い車高に細いタイヤと弱いダンパーで足元が覚束ず怖かった。まだまだツインエア で行こう。
午後は…昼寝とスーパーカブのパーツオーダーで外が暗くなってしまった。
◆明日からまた頑張ろう!!!

さらば。


起きてから5分で身支度して妻とファミレスにモーニングを食べに行く。住宅展示場を見たりしながら帰宅。
R100RSに火を入れて、5号線からC2、S1で鹿浜橋まで。渋滞が激しくて外環道経由を諦めた。故に、レッドバロンの蕨店ではなく川口店に行き、等価交換を相談して、スーパーカブ110に乗り換えることとした。
38年目の売却は何度目のドナドナなんだろうか?手元には約7年間。関東と佐渡の春夏秋冬を駆け抜けた。高回転までのアクセラレーションは「行っちゃう感」が強く何度も行かせてもらった。
サラリーマンとは違う社会的責任がある中、そして、年老いていく中、第三の上がりバイクに乗り換える。哀しみは…あとの祭り也。納車はコロナ禍故に11月だそうである。



秋霖。


曇天下をRNC7でチョチョッと朝飯前。時間限定だから踏み気味にしたら疲れた。
家族で朝食後にSRでマイオフィス。あれこれしていたら…雨降りの秋霖。SR様を初めて濡らしてしまった。故に午後は暑さがない静かな車庫でバイクを磨く。
4連休できるのだが、それは社会のカレンダー故。たまには休んでみるかな!?
…と思っていたら、お彼岸で姉が来て5時間以上の長丁場、、、疲労困憊である。

完全決着。


朝のマイオフィスで20日締め処理。一時帰宅してSHの測量に立ち会い後、DKに向かう。結局、どこも同じようなオール1LDKの提案書となり、重骨、化成、木造の争いとなる。「建物構造、長期収益、ブランドの費用対効果」からSHに決めた。完全決着だ。
DKは自社試算にSHのプランを入れたらSHの方が1割増だという試算結果を提示してきた。それは自らの負け戦を認めるカードであり、それを指摘した途端に、支店長が掌返しとなった。大変申し訳ない回答だが、これが人生の決断である。
午後はYHへの挨拶で、社長と常務と面談。歴史を紐解きながら息子に繋がる未来を託す。そして、VWに向かいチェコ製充電器を受領する。
大輔社長からサンプルが届いたので、お試し開始。ディーラーのメカニックの感想は上々だったが…。北の国から金利分のお酒が届いた。今夜から頂こう。

重い。


しつこい熱帯夜に汗っかきの朝、湿度も高くて空が重い。そして、気も重い。
負の遺産のブロック崩しが終わらないし、不出来なキーマンに無駄な時間を取られている。集団のマネジメントに疲弊気味。やはりキッチリしっぽ切りか。

やれやれだ。


マイオフィスに詰めてから、サンドイッチを食べて顧問先にgo。昼間の移動は渋滞が多めでやや疲労。
行き先ではISO審査があったが、こんないい加減で手抜きの審査があるか?と驚いた。田舎の町内会のような内容で、ある意味で驚愕だ。そして長い品質問題対応でやれやれだ。
アルコールの手拭きを勢いよくやったら、飛沫が目に入り痛くて大変だった。これまた…。

意欲。


いつもの早起きでマイオフィス。こじれた蘭人との仲をメールで結ぶ。トップの暫定指示に振れるのはやっぱりサラリーマンだな。
午前中は銀行回りを2つ。メガバンクも地銀も若手は意欲に満ちている。いつから横柄になっていくのだろうか。
午後は、お久しぶりの珈琲問屋経由で長島先生との面談。歴史と技術、そしtr、原理・原則を教えていただく。そう、意欲的に。

SHA。


今日もリモートワークのマイオフィス。Zoom会議ばかりではかどらず…要するに会議ばかり。
ランチは昨日のスープカレーに次いでラーメン。お気に入りは定刻すぎても開店前なので、通り沿いの日頃混んでいるとんこつラーメン屋に行ったのだが…百歩及ばず。お気に入りをあと1分待てばよかったと後悔。
あちこちでSHA...を探している。DHもLPもHHもよく見る。シェア割はどんなんだろうか???
今朝はイメージに近い建物がありじっとりと観察してしまった。
仕様と総額交渉の次は銀行との金利交渉。今は金融資産のエビデンス揃えに時間を要している。証書の紙切れ1枚が左右するようなので頑張ろう!

リモートワーク。


朝チャリで父の墓前を通りマイオフィス。
週末にムスコが発熱したので顧問先に行けずのリモートワーク。Zoom会議が4本で済んだがデスクワークは進まず。
ランチは移転前最後のスープカレーに行き汗をかく。マスター不在でマスク美女2名のオペレーションだったが、まぁうまかった。

サンデー。


セロー250にデイトナのドラレコを付けての初ライド。映像は未確認だが、広角だからなんか撮れているだろう。でも、早く見てみたいな。
朝イチでDHの課長さんの来訪があった。4、5歳上かと思っていたら、何とこちらが3つ上だった。泣きの1回を受けたが、提案をご辞退していただきたい。
ムスコの急な発熱が収まらない。これだと明日は商売上がったりかなぁ。迷惑をかけてしまうので、困ってしまう。
あれこれ夢みるが、1年以上先の話なんだよなぁ。

資金集めで口座チェックしていたら、SMBCの休眠口座でたまたま昨日に引出しあり。570円のデビッド決済だが、問合せたら、、、何たらUKの決済らしいが覚えなし。保険適用の申請とデビッド決済の中止を申込んだ。SMBCのデビッド、大丈夫かい!?

260。


朝、マイオフィスでお仕事3時間。
ホームセンターをハシゴして部材を買い求め、SRに次いでセローにもドラレコ装着。明日は晴れて乗れるかな!?
午後からは「9回の裏の攻撃」を聞きに夫婦で浦和まで。会心の一撃を喰らい、先週の210百万円の発注に次いで、今日は260百万円を発注。
コンペの胴元としてフェアに対応しており、先週は30万円、今週は300万円の手付をしている。どちらもギブアップせずで首の皮一枚で攻勢を仕掛けてくる。来週土曜日の最後の提案を聴き、日曜日には契約締結としたい。

昨日、息子が前歯の神経を抜いたが、今日は急な発熱(咳なし)。一過性のようだが、明日もNGなら、来週は自宅待機か!?
今日も5時起き23時就寝の長い土曜日だったな。

残り香。


熱帯夜と真夏日がまだ続いている。
ランチに出たら天気雨。線状降水帯の西端を臨む晴れ間につき濡れずに済んだ。その代わりのモンスーンの残暑に汗をかく。
昨夜、SHが意地の提案をしてきた。巨額の収益は、効率重視か、スケールメリットか、意地の値引きか、それ以外だろう。明日、話を聞きにいく。面倒だが約束なので、仕方ない。

ハシゴ。


まだまだ熱帯夜と真夏日だが、気分は秋のようだ。
朝のRSネット会議後、市役所、区役所、税務署とハシゴしつつ、合間に眼鏡屋と贈答のショッピング。片道10kmの十字形往来でEV走行の距離が伸びる。
眼鏡屋は有償保証でレンズ交換をお願いしたが、加工を左右で間違えたらしく部材調達から始まるらしい、遅延のトホホ。一方のパサートのチェコ製充電器は来週には届くらしい、納短のウフフ。税務署では領収書の書き違いで再発行。世の中はプアな業務品質に溢れているな。
何年かぶりにmikihouseで買い物をした。足のサイズは16年間で2倍か。昔は昔で可愛かった訳だなぁ。

道すがら寄ったラーメン屋さん。まぁまぁ本格派の麻辣で一瞬反応してしまったが、美味しく完食。

オーダード。


朝、マイオフィスで9時出発で大輔社長にハンズフリーで相談し、Rの店長にも相談する。
早めの蕎麦ランチをはさんでD社に行き支店長と商談して2億円をオーダーした。腹を決めた。
その後、Gで各論を学び、またまたマイオフィス。
そして、夜な夜な暑い車庫でSRにドラレコを取り付ける。メカ、電気を淡々といじっていると時間を忘れていられるな。

コンプロ。

今朝は眼前にカムリグラシアが走っていた。98年にV6エンジンの静けさに感心したことを思い出す。今はEVになったか。セダンも変わるな。
昨日は銀行員からもコメントをもらい、ネットの賛否を読み、やっぱり「妥協か」とおおいに悩んだが、次の3つのそれによりこの道を行くこととしよう。
「住まうのは転貸客であり自分ではない妥協」
「シビアコンディションでも得られる長期収益への妥協」
「中の上を選択する妥協」

「たかが木賃」と見下された怒りもそこにはあるのかもしれないが。。。

スコール。


モンスーンの朝焼けをパサートで南下のジトッ。
顧問先では対策本部にほぼ常駐の12時間+4時間(泣)。
ランチを食べに行ったら、台風10号余波のスコールにやられてビショビショ。久しぶりの濡れ具合だった。夏の思い出だな。

210。


6時半の遅起き後、D社で価格交渉。コロナ禍もあろうが上期決算対策もあり提示額が当方想定を超えていたので、もう一歩をお願いした。そして、役員決済待ちとなった。1次見積もりからは34引き。あとは銀行金利だな。
コンペ先にも連絡して説明2時間。敗者復活を依頼されたので、注文キャンセル含めて対応するが、驚愕提案以外は受けないこととした。それにしても、、、一流の重鉄骨屋は木造大工を過剰に下に見ていて、競合の噂を餌に顧客を動揺させるが、それは真なのだろうか⁉️
それは、レクサスと商談していて、日産を買うと言ったら、「日産の何がいいんですか?こだわる意味が分かりません」と言われているが如くで気分を害した。敗者復活するなら、日産のコスパを超えねば会う意味なしと応えた。

頂を臨む。


昨日は5時半to22時半の顧問先だったが、今朝も元気に早起きマイオフィス。台風余波の大雨の予報だったが何処へやらのピーカン。
2億、3億、4億を精査して方針を出す。いや、そもそも決まっていたのか?サラリーマンを辞めてしまったからこその不安定がここにあるが、それがなかったらジリ貧のままの継続だったろうなぁ。
明日は一つの山場だな。

やっぱり潮目。


どんよりとした熱帯夜明けは朝焼けがキレイだった。
客先ではエアコンの風に当たる1日なので季節感がない。LED灯の下で1日が終わる。あぁ無情。
週3の部長代行も有事の中で潮目を感じるな。
個人事業主の投資判断資料づくりにも勤しむ。決戦は日曜日だな。

潮目。


マイオフィスでシミュレーション作業を進めると、あっという間に出発時間。VWで検査に出して浦和まで。ランチは鰻重の後、2時間半のヘビーな会議で4億円也。1週間後の判断に向けたシミュレーションを行おう。
時代の変化の中にいるのだろう、きっと。

鰻重を食べに行ったら、マスクケースが配られた。新しい着想の品物である。時代が生み出したものだな。

三連符、ff。


マイオフィスが朝から水道工事なのでカラッカラに過ごし、MBと歓談面談後に外出開始。市役所経由でGBからDK、そしてGR。目が回る。明日はVWからSHでMBとデスクワーク。
週休2日が週2回の悠々自適のはずだが、中休み平日も週末も多忙で人生密度が高くて嬉しい悲鳴。でも、サラリーマンと違って不要で無理無駄な仕事がないのでストレス微小。
途中の雨はフォルテッシモだったな。

デジタル。


デジタルな季節変わりで…9月から秋になった。熱帯夜ではない熟睡明けだ。
ローラー作戦と行き当たりばったりの出会い待ちのトホホな顧問である。何とか道筋を付けられたので、それが付加価値か。
プロフィール

ucci

Author:ucci
50歳で脱サラして一人社長と
個人事業主の二足の草鞋。
職業とプライベートが一つになりイケイケ!


「充実・創造と穏・健康な40歳」
「骨幹感覚とダイナミズムの41歳」
「主体性と社会性の42歳」
「リーダーシップと被信頼感の43歳」
「成熟と自信の44歳」
「新しい門戸を拓く45歳」&
「期待に応える45歳」
「両立の46歳」
「何を為すか47歳」
「自制と自律の48歳」
「戦略的突破の49歳」
「道照らす50歳」
「新しい道標を創る51歳」
「打ち手を増やす52歳」
に次ぐ人生のテーマ。
「しくみづくりの53歳」


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR