実務サタデー。


朝イチのセロー出勤で、来週からの「目指すべき組織」を認め、マイレーザープリンタで20部印刷。
セローでランチを頂きに一時帰宅して、午後からは特許調査を進め、読込み進捗率20%で疲弊し、出願傾向のグラフ化で気を紛らわせる。
デスクワークの土曜日はあっという間だな。

声の寒暖。


朝イチで書類作成して発信。そして、銀行くんと歓談してからファクトリー。来週からの代行着手を伝えた途端に、出荷停止や納期破綻が聴こえてくる。一抹の不安とともに8月の外勤が終わった。
来週からはこれの朝晩で、遅い朝と早い午後はなしか…。

あちこちへ。


7時起きの遅い朝で、ランチは早めで妻と天麩羅@新宿。東急ハンズとバスタをブラリとしてバイバイ。
午後イチは来月からの仕事の在り方の協議で、来週からは今までの倍以上で取組み開始するが、それでもご期待の半分で、自己実現には吉凶半々だな。
午後ナカは展示会で大学発の種苗を見る。実用からおバカまで実に幅広で、若人の一所懸命の見聞は楽しいものだ。
夕刻はスポット業務の協議でご発注頂く。そして、新規事業のスキル活用と自身の在り方について助言頂く。

スッカリ。


赤城の鶏鍋にA5サイコロステーキに岩魚焼で満腹。前日15時から11時までの20時間、「食う」「寝る」「温泉」をおそるべき量で過ごす。ただそれだけ。
パサートで群馬の峠越えをいくつもこなし、バッテリーを消費したり蓄電したり。実に快適だったが、スッカリ汚れてしまった。
退職後、妻との時間がスッカリ増えた。もう老後が始まったようだが、来月からは忙しくなりそうだな。

研修旅行


朝イチのマイオフィスで明後日に発行する提案レターを仕上げ、9時に妻を迎えに帰宅し、研修旅行へGo。
湯浴み着がマストになった宝川温泉に浸かり、裏見の滝を下り、通行止め手前の赤城温泉へ。女将は変わらずに底抜けに明るく会話が弾む。明日はチェックアウト11時で行くあてもないので、ゆっくりしようかな!?
明後日の協議次第では、妻を重役に迎えよう。

実務顧問?


顧問デー。様々な事情の中でモアパワーを要望される。サラリーマンではない人生選択の中で満額回答は出来ず、質の変更と量の増加を提案することとした。これこそが実務顧問ではなかろうかと思う。明日からの研修旅行で答えを出そう。

空母! →家族旅行!?


涼しい朝だったので、朝ジョグしてみる。5kmがちょうどいい感じ。ムスコが部活の合宿で代々木に行くので送って行く。
その後、夫婦で富津岬に行き足だけ海水浴。東京湾フェリーに乗ると、空母が接近。長さよりも幅に驚愕。
横須賀PAの美味しいカレーライスいただき帰宅の220km。那珂湊の260kmに続き、妻とドライブ。明後日はまた赤城へ!

→入港は前日で、発見したのは家族向けのクルーズの帰り道だそうで、2度ビックリ。

錯誤。


昨夜は午前様で25時半就寝で7時起きでマイオフィス。午前中にだけワークして午後は暑い布団で泥寝。夜は家族でバスに乗って肉汁餃子…に行く。メニューもサービスも平均以下で、ただただ看板に錯誤であった。

ホップ頂点過ぎ。


秋雨前線が夏の終わりの雨足で風もなく傘を叩いている。次のステップへのホップも今が頂点で、次の蹴りへの意欲が上がり始めた。
今夜は4年前までの同僚との5ヶ月ぶりの飲み会。薩摩料理の店でおしゃべり。上向きの岐路のなかで公使踏まえた進退に悩んでいるようだ。後悔先だしでそれを受容するかどうかの判断を助言したい。

リフレッシュ。


中休みとキャンセルで、朝から妻と夏休みドライブ。なかみなとで焼き魚とお寿司、そして、人生で一番旨かく大きかった生牡蠣をペロリ。
その後、人生初めてのひたち海浜公園の入園を果たす。森林公園といい意味で似ていて、国営のコンテキストなのだろう。
20年ぶりくらいでジェットコースターにも乗り、爽快感を身体で受けた。棚ぼた夏期休暇でリフレッシュ。


一期一会。


まぁまぁ早起きワークで通帳記入してマックブランチをとり、市役所ショートカットでマイオフィスに帰ろうとしたら、古いairwave。珍しいなぁと思ったら、急停止&ハザード点滅。
もしやと思ったら、34年前のマドンナである友達の奥さん。12、3年ぶりの再会だが、グランドスタッフだけのことはあり、周囲観察バッチリで僕に気づいたそうだ。2分ドライブのマイオフィスまで送ってもらう。事情を話し、旧友含む再会を約するのであった。
そして、揉みほぐし&美容院で、16年来の会話を弾ませる。世の中は一期一会の連続だな。映画のワンシーンのような帰途のモーメント。

杏の「偽装不倫」の録画を見終わる寝際、元上司からの(偽装?)間違い電話があり、近況をお話しする。向こう1ヶ月以内での再会をお願いする。ただ有難い。

出血400.001L。


3ヶ月ぶりの献血。今回は貧血にもならず快調で温泉にも浸かる。左下の奥歯の歯茎鈍痛があり通院すると、歯根割れの懸念とのこと。次回は2週間後だから、先生はもう先を知っているんだろうな。あーヤダヤダ。

飲兵衛。


顧問デーの月曜日。夜は17時半から70代と1次会で、18時半から30代と2次会。一歩引いた視点の限界を感じる。もう少し踏み込むかな!?

大汗💦


蒸し暑い暖色の朝、RNC7を3週間ぶりにこぎ、休憩のたびに大汗が滴る。ランチは妻とスープカレーで、辛めをすするたびに大汗が滴る。

新しい仕事の受注見込みが立ち、大量プリントが必要となったのでレーザープリンターを買い求め、その段ボール31kgをマイオフィスまで運搬して、またまた大汗が滴る。
それにしても、レーザープリンターを購入するに至った今の自分が嬉しい。

インテンス。


オープンキャンパスの2校目で豊洲に向かう。工科私学で期待外だったが、オープンキャンパスを担当する学生や先生だけのことはあり、ムスコ以上に興味がそそられ、あれこれ質問してしまった。基礎や材料から実用まで実に幅広だった。
その後、有楽町の家電店でレーザープリンターの型番選定を終えて帰宅。真夏日の午後に「ジパング少年」を読み進め、青春に胸を焦がしつつ、文明に疑問符が湧く。

全ては「人」


台風一過の強風の1日は顧問先で8時半から19時のサラリーマンライクで、ランチは油ラーメン。面談が5つと会議オブザーブが1つとワークショップのファシリテートが1つで、その記録とまとめも終わらせてナカナカ。経営課題は、市場と人材と顧客にありで、、、全ては「人」だな。
18年前に怖れていた特急が、今は眼前を変わらずに通過する。そういう季節の到来か。1人は努力と才能で社会貢献、1人は引きの信頼構築で新世界、1人は才覚に支配されて滞留。

原点。


朝から夕方までマイオフィスで、途中に親戚周り。信号待ちで見るGTEに魅了されつつ、ランチはミーハーにマクドナルドのドライブスルーでフィレオフィッシュセットを頂く。陽射しの下で運動したいが、台風接近の風雲と蒸し暑さで八掛けのやる気だけ。
「ジパング少年」を読み進めると、30年前に感じたエネルギーがフツフツと湧いてくる。間違いなく、とある部分の原点であり、筋が通っている。

台風接近。


お仕事の貯金作りでマイオフィス。台風10号の接近の影響でピーカンと大粒の雨の繰り返し。セローで来てしまったので、外出は大雨の合間。濃味噌のラーメンとお菓子でうたた寝付きの昼下がり。そして、柴田ハルに胸を打たれ、30年前のスピリットを思い出す。ムスコにも読んで欲しいなぁ、はみ出して欲しくはないけど…。
昨日の脳味噌のメモリーリークは全てリセットされ、好調なり。

果て。


リストラした親戚周りで随分ラクだが、一番の問題は親戚ではなく親族にありだな。
妻子という身寄りを失ったお方の家では頭が上がらなかった。隣家の親戚の世話になっているというが、ロウソクもマッチも、使えるライターもなく、線香に火をつけられなかった。コンロで付けようと思ったが電池切れで火花が飛ばず、ガス切れのライターの火花でコンロに火をつけ、線香に灯を点した。電池交換を声かけたがお断りだったので、単1電池とライターとマッチを買い、ドアノブにかけてきた。奥様にはお世話になっただけに、大変申し訳ない。
そして、およそ1年ぶりに記憶が飛ぶ。メモリーリークで現実と空想が入り乱れる。これは我が人生の大きなリスクだ。

南下。


雨音の4日目の朝を迎える。4日で10日分の睡眠を取ったが、トンボ帰りの南下である。去年と同じく寿司屋で早めのランチを取りうたた寝の機内。
帰京すると34℃で+15℃だが、暑さは想像以下で残暑モードを感じるお盆である。明日は親戚周りを3軒。1増3減のリストラである。

リチャージ。


終日の涼風曇天。1日の半分以上の睡眠時間での食っちゃ寝なんて、いつぶりだろうか!?リフレッシュにはならないが、リラックスとリチャージにはなっているな。

休養中、

妻がいない苫小牧で一夜を過ごす。高い駅舎から先着の各駅停車を見下し、続く特急の到着を待つ。準撮鉄にはたまらない線形で萌える。今日は、朝寝に昼寝に温泉と夕寝で熱帯夜の疲れを全て取り払う過ごし方だ。

北の眠りへ。


朝からマイオフィスで若い銀行員と歓談して、ペーパーレス口座を開設。見所がある子だが、上役の次長は、、、ダメだな。
昼下がりに家族で北行。20℃の大地の4日間を始める。妻は同窓会に行き、息子と二人で妻の実家の夜へ。熱帯夜-10℃で、かゆい以外は7時間の熟睡へ。
レンタカーは5万キロのノート。鋭い加速がコントロールしづらく、高速追い越しが伸びずだが、10~80km/hでは良い走りで、静かで乗り心地も良く、車内も広い。500に比すると、マイルドでエクセレントで価格2/3。普通に買うなら、イタリア以外じゃノートだろうな。

長丁場。


朝から夕方まで会議4本+面談2本の顧問デー。長丁場だったが、明日は休みになった。その分、来週に1日出勤だが、、、。
今日のランチは人生初の汁なし油そば。旨味と熱さと塊感に違和感あるが、目指すものが見えるので好感を持てた。また行くかも!?

非選択。


真夏日、重い荷物を今日も持参でお伺い。明日から少し減らすかな!?
12年以上ぶりに行ったタイレストランは、客は増えていたが、味もサービスも低下していた。行きたい気持ちで一杯だったが、もう当分行かないな。

ハマカゼ。


2時間弱かけて金沢八景まで向かい、学内見学し、専門外のハーフ講義を聴講する。ハマカゼはやっぱり武蔵野とは全然違うもので異国を感じた。
空き時間が長かったので、国立西洋美術館に立ち寄り、名だたる名画を目の当たりにする。しかしながら、睡蓮には惹かれる力を感じることができず。自分が節穴なんだと思う。細身で長身の小綺麗なインテリレディ風が多く、そういう世界なのね、と違いを感じる。

夕食は和食で、多様なお話しをしたりされたりで懇親を深める。ミドリカナカナ。

真夏日。


絶対安定の真夏日。午前中は45年を経て接着能力がなくなった木目パネルに樹脂フローリングをペタペタ切りはりして10m2で手がベトベト。そして、妻といきなりステーキでヒレ200gずつ。
午後はカレンダーの勘違いで客先に行き、主催会議2本90分で、アシストとキックオフ。そして、合わないカレンダー故に夏休みの出勤半日が確定。トホホ。

分かった。


中小企業診断士の試験2日目。3科目あったがいずれも途中退席。考えて分かるものではなく、、、勉強不足はよく分かった。
試験後は時間を合わせて旧友親子と銀座のイタリアン&渋谷のお散歩。十勝の町村からこの刺激的な渋谷に来たら、郷愁まで15年はかかるだろうなぁ。

当てずっぽう。


土曜の朝に渋谷まで。中小企業診断士の受験で4科目、60分と90分を2本ずつ。直感系の回答が多くて、出題者の引っ掛け意図が分かったのは1割弱なので、大いに引っかかっているんだろう。しかし、マークシート回収前に周囲を見ると、黒丸位置はみなバラバラ。当てずっぽうは一人だけじゃなさそうだ。
試験後、の会場近くにある高校の同級生のお父さんがやっている店に行ったら、土曜日は半ドン。たまたま片付けにいたお父さんと話せたのも縁だろう。仕方がないので、夕飯は西川口のいつものあそこ。
今夜は戸田橋花火大会。このドンパチと大晦日のゴンゴンは風物詩だが、やかましいな。

コワイ。


真夏に水撒きをする道端の親子のワンシーンを通り過ぎる。郷愁を感じ、当たり前の景色に見える。15年後、ワンピースのあの子は狭い世界観の中で牙を剥くのだろうか!?
その後、電車に乗っていると、どの人にも心の闇があるように見えてきて、この世界が怖くなる。楽観的な人間がそう考えている状態なので、こちらも病んでいるのだろうか!?
自由を失いそうで、、、コワイ。
人を信じられない観念がこの結果を生み出しているんだろう。安穏と暮らせた先週がただただ懐かしい。

フリーランス。


雷雨に当たらない高湿真夏日。ビジネスが回り始め、専門性が活かされ始め、囲い込みの専任契約の打診まで頂いた。フリーランスの隆盛で選択はいずれかであり、考えよう。
プロフィール

ucci

Author:ucci
50歳で脱サラして一人社長と
個人事業主の二足の草鞋。
職業とプライベートが一つになりイケイケ!


「充実・創造と穏・健康な40歳」
「骨幹感覚とダイナミズムの41歳」
「主体性と社会性の42歳」
「リーダーシップと被信頼感の43歳」
「成熟と自信の44歳」
「新しい門戸を拓く45歳」&
「期待に応える45歳」
「両立の46歳」
「何を為すか47歳」
「自制と自律の48歳」
「戦略的突破の49歳」
「道照らす50歳」
「新しい道標を創る51歳」
「打ち手を増やす52歳」
に次ぐ人生のテーマ。
「しくみづくりの53歳」


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR