春カム。


ムスコの部屋づくりに乗じて断捨離。60年モノの木のデスクも来週には廃棄することとした。さて、どう階下に降ろそうか!?
妻と蕎麦ランチの後、菜の花の土手を散歩。急な好天が眩しく、SCIと書かれたパーカーをきて歩く。明日からはそこで仕事始め。

新年度準備。


会社から持ち帰ったあれこれをマイオフィスに持っていく。元部下からもらったバランスボールも早速インストール。以前の部屋は寒かったが、今度の部屋はエアコンがとても良く効く。息子の進学準備でニトリに行きあれこれをカートへ。

仮退職。


この道を行くのも最後かもしれない。
朝から丸の内に行き、退職挨拶し、午後は事業所を回り挨拶。定時前に退職メールを出すと、中国、インド、ミャンマー、名古屋、宇都宮ほかから多数のメールが届き、返信を書く。精一杯の毎日でよかったな、と改めて思う。明日からもそうする!
パワハラの師匠からは深夜に相変わらずのそれ。誤解の暴言に詫びはなく、縁切り5秒前だな。
パワハラ問題でギクシャクしていた看護師さんはコレステロールの薬を定時後にもかかわらずわざわざ持ってきてくれた。感謝である。

ドンペリ。


暖かな春の朝だが、夕べの風はまだ冬の足跡を感じる。今夜は前部署の立派な中堅との飲み会だ。またまた思いの丈を話してしまうのだろう。今日の昼休みには以前の部下が送り酒だと、高島屋の包みのドンペリを持ってきてくれた。起業後の契機に大事な人たちと開けることとしよう。毎日を精一杯に生きることの結果がその要因ならば、明日もそう生きよう。

引っ越し。


早朝から起業支援センターの旧から新への引越し、、、30分で完了。リノベーションした新居は明るくキレイでやる気が湧く。午後は知人を訪問して今後を相談。商材持ち込み型で場を提供いただけそうだ。機会を増やそう。

花束にも誓う。


いつもの皆に送り出してもらう。どうもありがとう。3年後に売上15百万円、利益率8%、尊敬できる経営者5人に信頼されるコンサルタントになります!

最終週。


来月末退職、今月末最終出社に向けて始動の最終週。お世話になった身近な方にご挨拶開始。木曜日には状況挨拶、金曜は最終日。今週の飲み会は3日で過ごす。今夜はペコペコ。

花粉の国。


高輪の和定食をいただき、チェックアウトから1時間弱で帰宅。錠前付けの自宅にあちこち回り道。面倒くさいゆかりそのものだ。
人生初の遠近両用眼鏡を取りに500に乗るとそこは花粉の国。昨日までの潮の国とは気温も15℃も違うし、やっぱり別の国だ。午後はセカンドハウスで熟睡、サラリーマン最終週に突入しよう(飲み会×3、有給×1)。

リターン。


残波岬に向かい、残波を眺める。東京で飲む泡盛が美味しく感じられそうな、ラベル通りの波しぶきだった。海蝕を受けた黒いサンゴと白い波と青い海は厳しさそのものだった。一方で、緑の大地と空の間の灯台が照らす先を思うと、自社のロゴと共通するものがあり、イメージに使いたい風景だった。

アメリカンビレッジでタコライスをいただき、国際通りで土産を買いあさり、サンフランシスコでカフェして那覇空港。オリオンビールに酔い、高輪に帰る。卒業と進学の乾杯ももう何度目か!?3日間に比べると-10℃の緩い登坂をゆっくり歩き、チェックイン。ヒーターで暖かな部屋に冬を思い出す。明朝は2℃だそうである。

イトナミ。


『海編』
万座毛から美ら海水族館まで1時間のドライブ。花と海と空に包まれた丘を上り下りしながら入館し、ダイナミックな海中の営みに魅了された。エリアが広大でかなりの入場者がいたが、行列というものはなかった。双眼鏡で遠くを観察しながら、好転した晴れ間の下で歩を進めた。

『時空編』
今帰仁城は12-14世紀の穏やかな平和の静けさの中、抜けのいい参道を登り、穏やかな草木の営みに耳を澄ました。高い石垣を開いたから臨むと、素人には攻め方などまったくわかならない好守であった。風の音に波音が聞こえる静寂に悠久を思う。

『ドライブ編』
古宇利島への橋は頂点まで3人で登り、ムスコ一人は完全踏破で夫婦は引き返して車をピックアップ。橋を一人歩むムスコに成長を見た。
その後、東シナ海と太平洋の色の違いを見るためにウッパマまで横断し、青黒い太平洋に苫小牧の海と同じ色を見る。海辺には数多くの穴があり、ヤドカリの住処のようであった。その営みに慎重と懸命をみた。
そして南下し、万座で投宿。MINIクロスオーバーはディーゼルの重厚な走りが重たいが、質実で乗りやすい実用車だ。明日の100kmをもってキーを置く。



トロピカル。


『出発編』
降り始めた雨をポツリ受けながらバスを待つ。祝日の始発は6時半近くと遅く、定刻でやってきたバスも人はまばらで致し方なしか。ホームに着く電車も南浦和発なのだろうか?空き席が多く家族3人で並んで座れる。
朝食抜きで腹を空かせて空港にやってきたところで、ムスコに何か買いに行ってもらったら、大好きなチョコとしょっぱ目のグミと朝にはややヘビーな微炭酸飲料。考えた結果を思わせるそれを腹の足しにする。
南西行きのフライトは、宿泊付きの格安予約が故に、2組に分かれる座席配置。ムスコを一人にさせて、こちらは夫婦水入らずだが、1時間もすると各々耳を塞いで音楽を高度1万mで聴き、眠る。
進学、慰労、気分転換を目的にした旅路、余計なものは家に置いてきたので、それぞれがそれぞれの時を過ごしている。

『旅情編』
国際通りを歩き、琉球料理をいただく。空腹感のせいか、丸の内以上に美味かった。食するのが遅いムスコさえも早かった。首里城ではヴィヴィッドな南国カラーと熱帯の風を受け、琉球を肌で感じる。40年前と比べると、ジェット戦闘機の音も静かで、むしろ、ディーゼルのMINI SUVの方がやかましい。ドライバビリティが重~い。

『リゾート編』
普通のフロントに行ったら、ラウンジフロントへ、と言われ、別待遇。ローマ生まれのピエールにガイドしてもらう。イタリアン・アラカルトをオリオンビールと恩納古酒で頂き、全身真っ赤っか。大浴場で熱帯の汗を流し、あとは寝るだけ。

開所式。


浅い眠りで出勤し、アフターアイドリング状態で午前中を過ごし、正午と共に退社して、中小企業診断士面談。初めて相談した日を懐かしく思い出し、謝意を伝える。
その後、起業支援センター開所式に向かう。市長に市県会議員に市内の全金融機関の支店長が招待され、名刺交換も数多。パッションとビジョンのみで挨拶し、意を新たにする。
帰宅して、チタン印鑑の3本セットを眺める。

プレイング。


コマが大きく動く。想像以上だが、こちらも大きく動かす。ファーストクライアントも強い意向を示してくれている。明日は開所式で新しい社会の多くの方々と出会う。さて、どんな将来が待っているだろうか。今夜はエースと語り合おう。

※そして、追い剥ぎ、49,400円&翌朝の財布忘れで2万円キャッシング。

腰痛。


ビッグサイトでマーケティングのダイナミズムを共有し、豊洲でインドカレーを食し、下北沢のコーヒータイムで読本し、都庁で未来のオカネを語らう。合間は自称可哀想でチャレンジングなワタシと文通。それにしても腰が痛い。

ポートレート。


前職の同僚にポートレート撮影をしてもらう。彩湖、戸田橋、荒川、図書館と巡り、お礼は山田うどん。撮られるのも結構疲れるなぁ。撮影はリズムが大切だな。
新生活のやりとりでは話が通じずで大いに疲弊。

春の雨。


昨日が休みだったせいか、今日は日曜日の感覚だが、いや土曜日だ。朝一番で美容院に行きこの1ヶ月のあれこれを話す。そして来月は、金曜日の朝に予約を取った。もう会社には行っていないはずであるから。
午後はオフィスで読本中心の時間を過ごす。陽が差し込む部屋で本を読みのは実に心地よい。うたた寝しながら…。通り雨が窓を叩く、もう春だな。

オフィスでジョブってたら、妻からのメールで、すっかり忘れていた今夜の銀座ディナー予約を思い出す。慌てて帰宅し、家族で祝賀ディナーへ。そして、酔っ払う。

卒業式。


息子の卒業式で有給休暇。35年前に歌った校歌を息子のために歌う「ひんがしの空~」。答辞の女の子が泣き声になってしまい、こちらも御涙頂戴。子供が遠くに行ってしまいそうだ。早速、クラスの集まりで帰宅は22時過ぎのようだが、、、。
支援室に配布資料を届けに行ったら、新しい看板が掛かっていた。どんな日々の始まりになるやら。今週は有給1.5日消化で来週も同じく1.5日消化。
退職願を出さなかったら、卒業式2回は行けなかったから、ワークライフバランスが顕著に向上は間違いないな。

ラース。


花粉ライティングの朝で、帰りもやや花粉系のスカイ。お仕事中は昨日のインプットに対して、RaaS構想を練る。じっくり攻めるか、拙速でもすぐ行くか!?明日は息子の卒業式で休暇。

あれから一回り。


午後半休で前職場へに12年ぶり。新築された広い床面積に昔の面影はなく、懐かしい面々とは玉手箱を開けての出会いだった、お互いに。老舗のメーカーは思った通りに変曲点の経営課題を抱えていた。潜在需要を喚起するため提案をしていこう。2007年2月末に退社し、12年と13日。

反逆者。


旅行に向けて双眼鏡を買った。海やら岩やら戦闘機やらを見よう。スマホのカメラでもまぁまぁテレで撮れるので楽しもう。
元上役に退職の意向が伝わったようだが、経営事由の退職と伝えてくれたら、鼻で笑われたそうである。帝国に従う者はそれに逆らう者を嘲笑するのだろう。想定内だ。
最後に笑うのは、生きたい道を選んだ者だと信じている。

準備。


朝の大粒の雨は晴れ間に変わり、春のつむじ風の夕方。ネクストマターに時間を割く月曜日。昨夜は寝つきが悪かったから眠いな。明後日の再会に向けて、あれこれが出来上がる。
商標登録出願も完了した。各種のコンサルフォーマットや契約書フォーマットも出来始めている。昨夜にはチタン印鑑3本セットもオーダーした。

プログレス。

ムスコは採寸で進学準備順調。昨夜、家族で読み合わせをしたが、数多の資料が締切マルチで、管理が必要だ。各家庭どうしているんだろうか。今日もマイオフィスでパワポアップグレード。チラシとプライスリストが整った。セブンイレブンでカラープリントしたが、あっという間に1,000円也。原価+利益を考えると妥当だが、エンドユーザーとしては高過ぎで財布が痛い。

着実に。


8-16時でマイオフィスは今までで最長。商材作成、チラシ作成、商標出願対応であっという間に陽が傾いた。ランチは妻と駅前のタイ料理店でトムヤンクン。帰宅するとデザイナーズ名刺が届いており、シコシコと裏面にテプラを貼る。着実に準備が進んでいる。

祝勝。


県立高校の合格発表日。1ランク落としたが、内申不足を補い、ムスコは合格を果たした。先週末、iphone 7を与えたが、公立に入ったので、所望のVRも買ってあげよう。そして、再来週は琉球への家族卒業旅行へ。父親は不合格系だったが、ムスコは合格率100%か。

カレーライスを食べてから、ヨドバシカメラに行き、PS4 VRとVANSのスニーカーを贈る。そして、それに興ずる15歳。私学に比して学費は2割程度なので、アメを与えよう。そして、国公立の大学をしっかりと目指してもらおう。

タタリ。


午前は立ちんぼで腰痛。ストレッチしてビッグサイトに行って歩いて腰痛。これはキツイ。年明けの運動不足のタタリだろうか。

花粉と雨。

25時就寝で29時半起きで眠たい雨と花粉。昼寝したら起きれなそうなので、目を開けていることにした。皆、外出や出勤で頑張っており、午後から帰った2人を除き、大したものだ。

半眠。

最後の御前発表の裏方、もう名残はない。○山君だし。夜は2次回までで午前様。明日は半眠だな。

有難く。


薄暗い朝の光の中の読書もあと十数回と思うと、松下幸之助の言葉が実に有難い。今日は信頼たる部下にこれからを伝えた。人づてではなく、直接伝えたい人が何人かいて、それを大切にしたい。明日は経営陣向けの区切りの日。最後の山だな。

新規2回線。


朝イチでヨドバシに行き、ムスコ用と起業用で新規契約2件。2時間みっちりかかった。昨日の川口アリオのauショップでは「iPhone 8 は取り寄せでもない」と言われたが、ヨドバシには十分な在庫で、あのいい加減な男性店員の話に乗らずは正しかった。学割含めて、ツボを押さえた儲かる仕組みも契約プランは大したものだ。
それにしても平成の半分を生きた息子、あんなに小さかったのに、高校進学でスマホデビューとは大きくなったものだ。

働き方減給。


新会社のロゴ案を吟味して素晴らしき4つから1つを選定し、追加手入れをお願いした。
ランチはお受験お疲れ様で家族で磯丸水産へ。今月から24時間営業をやめたそうで、11:30-29:00になったらしい。そうとは知らずの11:40入店だった。バイトの子に聞いたら、働き方改革とのことだが、自分は昼間しか入れないとのことで減給っぽかった。
アルコール故、あとはジ・エンドの土曜日也。
5月からは無職、7月からは月給5万円でこちらは間違いなく減給。

そして、進学、慰労、気分転換の3週間後に40万円を決済。いつまで一緒にいてくれるやら。

静けさ。


オンデマンドであれこれ。朝の雨は晴れ間に変わり、黄色い空が帰ってきた。花粉症は始まりそうな予感レベルで嵐の前の静けさか。今週末はゆるりとすごそう。
プロフィール

ucci

Author:ucci
50歳で脱サラ。一人社長と
個人事業主の二足の草鞋。
職業とプライベートが一つに...
イケイケ!


「充実・創造と穏・健康な40歳」
「骨幹感覚とダイナミズムの41歳」
「主体性と社会性の42歳」
「リーダーシップと被信頼感の43歳」
「成熟と自信の44歳」
「新しい門戸を拓く45歳」&
「期待に応える45歳」
「両立の46歳」
「何を為すか47歳」
「自制と自律の48歳」
「戦略的突破の49歳」
「道照らす50歳」
「新しい道標を創る51歳」
「打ち手を増やす52歳」
「しくみづくりの53歳」
に次ぐ人生のテーマ。
「地盤固めの54歳」


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR