閉塞&盲目。


早起きの朝、下道遠回りで、やや疲弊。渋滞はいつも同じ箇所で、組織業務と同じだな。今日もいろいろあったが、自信を持つほどに盲目になるのは世の常だ。留意して、謙虚で素直に行きていこう。はぁ、やれやれ。

道のり。


早出で会社の最寄り駅まで行き、長い下り電車で宇都宮まで。復路も長い道のりでリターン&定時上がりのリターン。もっぱら移動日。やっぱり新分野は生まれない会社(土壌)を今日も実感。一方で、起業支援の書類審査はパスの連絡あり。10分間プレゼン&40分間質疑だが、これは得意分野!

試金石。


環境変化に適応できず、通用しない自信を変えずに無理無茶を引き受け、かと言って何の立て直しもなく、試金石を新たにキックオフするという大企業病。そして、新たな道を行く者(プロパー)は稀有な土壌、、、。
自分の経験だけを頼りに自分の意思で生きる道の方が年収95%減でも価値があるのではなかろうか。朝陽はどこに降り注ごうか。

フライング。

日の出が6時半にもなり、目覚めが6時で寝坊気味。朝は10分間単位で渋滞が増えるので、朝から退屈だ。神事があったらパス。パートナー企業の部長さんは今月末で2ヶ月のフライング退職とのこと。こちらは11年3ヶ月のフライングだから、むしろ別の競技に出走だな。インフルエンザの予防接種を受けたが、これはフライングでなく当たりを願う。

NG判定。


遅い朝の都庁カフェ。ランチは鯖の味噌煮でおやつは駄菓子。500の往復は法定通りで早めの通勤。献血の予定だったが、土曜日の歯科治療でNG判定。いいんだか、悪いんだか。

朝ツー。


朝ツーリングで大黒PAまでの120kmはいつもより遅めの8-10時で陽射しが眩しい。3ヶ月ぶりの火入れで徐々にエンジンを暖めながらあたりをつけていくと、滑らかで柔らかなレスポンスになってきた。一応、6500rpmまで回したが、振動で壊れそうなので、5000rpmでやめておくことにした。あぁ、旅に出たい。午後はひとっ風呂でオイルまみれ。

曇り時々晴れ。


朝ジョグ5km。これで何とか体調不良をして月20kmをクリア。歯医者は奥歯の土台設置で歯茎をグリグリやられて、、、事後も痛いに尽きる。ムスコは併願確約をもらったようだが、まだあと2ランク上を目指してもらおう。

マイペース、18年。

朝ジョグ8km。ゆっくり走ったのでコンスタントペースで満足感あり。まだあと少し走れたので、遠回りしなかったことを悔やむ。事業計画書他を投函し、マイライフの折り返しに一石を投じる。これ届くはずの紙面だ。届かない紙面も届けなければ。
500に関心事を見つけた。ウォッシャー液が上目に出るのが嫌で、穴を見たら小さくて針金も入らなそうで閉口したら、脇にマイナスのプラネジがありそれで調整可能。未だ嘗てない楽チンさに感動した。

今日は結婚記念日で家族でしゃぶしゃぶ。小さかった息子ももずくからアイスまでを完食で大きくなったし、ラーメンではない高い外食をできるようになった18年間だったと振り返る。でも来年は役員報酬が月5万円でのスタートだから、質素なマイペース19年目の記念日になるだろうな。

陰り。


東京事変のライブDVDが届いたので通勤視聴。色気とスピード感に陰りを感じるも四十路、、、こちとら五十路。仕方ないか。帰路、大渋滞故に、加須経由で健康ランドに行き、その後は快適帰宅。

早めはやめ。


朝イチは起業相談。より分かりやすい資料補足の助言いただく。行政支援の審査会は「十分口頭説明できますね」と言われ、補足資料は「資料が分かりやすいですね」と言われ、早めの終了。午後から出社で、あれこれ資料づくりと打ち合わせで早めの終了。そして、東京駅で部下と早めの飲み会はアルコール致死量で、電車で爆睡…&頭痛ヘビー級。

マイペース。


45分単位のタスクを次々とマイペースに潰す。維持管理と育成モードの1日だ。心ここにあらずの日々、面目が保てない。

HBD, 15.


ムスコ15歳。朝は会えずで、塾からの帰宅は22時半なので、おめでとうを言えるのは残り1.5時間のうち。父親に似て口が達者で世渡り上手だが、内申点が悪く進路に苦労しており、まさに親子だ。嬉しい悲哀。
誕生祝いにセーターを贈ったが、塾から帰宅するとTシャツ1枚。「セーター濡れるから…」と。「…ばかっ」。

当たりがつく。


寝溜め明けの早起きドライブで鴻巣あたりまでドライブ&洗車で帰宅。ロードノイズが大きめが気になるが、エンジンや足回りに当たりが付いてきた感がある。コンパクトカーらしからぬスタビリティは乗り易くfun to driveである。アバルトはどんな何だろうか?スポーツカー然として緩さなしなのだろうか。

相変わらずに喉と耳と歯が痛いが、プチなので彩湖に走りに行く。マラソン大会の表彰式をやっていたが、まだランナーがおり歩行者も立入禁止と言われ、疑問符数多で遠回り。

夜はムスコの14歳最後の夜でステーキハウスへ。倍の値段で量も多く食べるとは大きくなったものだ。

世間ずれ。


500…デザインコンシャスなメーターで速度がさっぱりわからないので、フロントガラスに投影するGPS速度計を取り付ける。そして、キリ番1000kmを見ることができた。
もっぱらMT運転で、ノロノロだけはAMTにするスタイルで乗っている。そして、もっぱらecoスイッチONで、流れがいい複数車線だけはOFFにするスタイルで。
タイヤを15インチのスタッドレスに変えたので、乗り心地が良くなり、グリップの神経質さもなくなった。

午後は歯医者で1時間余。ポンコツな身体があちこちボロボロで、また10万円に羽根が生えてしまった。今秋は、スタッドレスセット、中小企業診断士の通信教育、アウトレットで買い物、ダイソン、起業用PC&歯でざっくり70万円。世間ずれした使い方と、世間ずれしたボーナス減で、お寒い年末年始になりそうだ。

カット。


朝から耳鼻科で1時間余りを過ごす。外耳炎は治りかけが再発で、切開&吸引。麻酔も効かずで痛い。もう来週は行きたくないなぁ。

会社帰りに佐野まで足を伸ばし、息子の誕生祝いを買う。500は3週間で1000km弱でまぁそんなもんかな。明日はまた歯医者で、あちこちガタが来ている。

トリプルパンチ。


外耳炎で耳孔がまた完全に閉塞で機能不全。でも、耳鼻科は休診。残った薬で明朝までどれだけ治るやら。
高めの微熱は快方傾向。
そんな朝に奥歯の詰め物が取れて、夕方に近所の歯科医院へ。神経の治療もしていたら、急に外耳炎から液がダラダラであたふた。一石二鳥かも。
フレディ・マーキュリーにアートとロックと誠実を想い、昭和の西洋の古き良きパッションを思い出した@iTunes。

体調サゲサゲ。


いつもは半袖だが、寒気がしてブルゾン着用で西陽に当たるもまだ寒いので、15時で上がる。治りかけた右耳がまた聴こえなくなる。炎症再拡大でグチョグチョ。退職願は受け取ってもらえないし、心が病んできたのだろうか。

不連続はない会社経営の行き先とあと12年間しか続かないその航海に暗雲ドブ板を予測し、100年の人生観との不一致から舵を切ることと決めて、3ヶ月が経った。もう岬口から違う大海が見え始めている中にあって、元の海に戻ることはないし、戻ったとて満帆に航海することはできまい。チラリ見える晴れ間に向かう船に漕ぎ手は付かないのだから。

ちがう道。


週末は十勝に行こうと予約したが、ひとまず電話で済ますことにした。Skype活用しよう。ホントは温泉に入りたかったが…
高2の時に下手な歌だなと思いながらも胸を焦がした、鈴木賢司のGuitar Kid’s DreamをiTunesで見つける。彼が尾崎豊のScrambling Rock’n Rollのギターを弾き、ライブで抱き合う高校中退の2人に熱涙したのはもう30年も前か。ROCKに生きたいと考えた青春時代のハートが今の自分を牽引する。
『人生の岐路は左脳のみで決断する』…これは18年前の自分の言葉だ。

思案中。


野良猫が減って安堵していたら、ネズミが出たと聞き生態系変化を感じていたら、ハクビシンが出たという。軒から屋根に雨樋をつたって歩く様子も目撃。鳥獣保護法対象にいかに出て行ってもらうか思案中。

雨の予報だったが、多少のポツリポツリでもっぱらの曇天。休暇と外出が半分近くでまったりと細かい仕事をツブしていく。

行こう!


16年来、髪いじりをお願いしている中浦和の店で本日唯一の顧客として調髪してもらう。そして、話を聴いてもらう。さぁ、行こう!と。
午後は500のタイヤ交換で16インチ夏タイヤを15インチスタッドレスタイヤに変えた。柔らかさが乗り心地をファミリーカーに変え、接地性能をやや緩慢にし、摩擦音がゴォォーからニュューに変わった。堅さとノイズが不釣り合いだったので、好転は間違いない。さぁ、どっか行こう。
パサートエアコン修理は配管全取っ替えらしい。TDIよりやっぱりGTEだな。んー、明日、会社に行こう…

ラテン気質。


たかだか1.1kmを5分で走るために、6時半出発で15時半戻り。遠回りも合わせて500のドライブは100kmを3時間。圏央道で595cが追い際にハザードをくれたので、パッシングで応える。オーナーのラテン気質を感じる。外耳炎は治らず、今日は一日、テフロンチューブを耳にさしてお過ごし。

区別の時代。


朝から上司2人とメンタルヘルス者への指導法を話し合う。環境変化の中、これからは「区別の時代になった」と結論づける。いい子を育て、ダメな子を見過ごすが吉なようである。イチャモンじみたハラスメント扱いの風潮は、弱者保護への過敏な逆差別である。
退職願は方向性決まっているのだが、平行線で受け取ってもらえず。日付入れちゃったからまた書き直しか。
パサートの無償修理の代車は、小さいのをお願いしているがまたまたまたパサート。TDIは静かなディーゼルエンジンで滑らかな加速ではあるが、EV慣れしている身としては騒がしい。燃費は同程度なので、ハイオクvs軽油の分だけお得そうだ。満タン時の走行可能距離は、GTEは1000km超だがTDIは900km弱で、優越感なり。

くちゃくちゃ。


耳孔の腫れ物は変わらず大きかったが、午後になり耳の中がくちゃくちゃしてきた。膿が出始めたが、今度は止まらなくなり、夜になっても気づくとくちゃくちゃ。気がつくと尚大きくなったようで聴こえがすっかり悪くなり閉口。明日は右耳つけて寝られるかなぁ!?

巻かれる有給休暇。


診断士と面談し、さじ加減を学び、備える。昨日の朝から不調の右耳、、、耳孔のデキモノが巨大化して半分以上を塞いでしまい通院。「風呂上がり綿棒病」とのことで、塗薬治療を受け、飲み薬処方で終わり。1週間くらい掛かるらしい。いっそ切って欲しかったのだが…。
20年来のガン闘病の遠~い近い叔母さんの葬儀。公務員の叔父さんと結婚して一男一女を授かるも、ご子息はバブル時代の証券マンで若くして他界。その後にガンを患うも叔父さんが先立ち、独身娘との余生。合掌。
500のアンテナはむしろ長いものにしてみようと55cm長に変更。ハイエースよりは低いからまぁ良しとしよう。

苦手&耳痛


昨夜、息子の中間試験の振り返りで「苦手科目に注力」とあるので、苦手単元を書かせたら…「地球科学科を卒業して光計測を主にして電機メーカーで働いている父」のお株を奪われたかのような列挙で、笑いが止まらない。語り過ぎてしまったのだろうか!?実に皮肉な紙切れだ。

朝から耳ん中に出来ましたのが出来て徐々に巨大化。痛くて聴こえなくなってきた。
深夜も眠れずで、明日は耳鼻科に行こう。

頭痛。


寝起きから激しい頭痛で鎮痛剤。会社に行っても頭痛治らず午前中に鎮痛剤。昼寝でだいぶ楽になったが、夕刻に再発で鎮痛剤。先週に引き続き、親戚逝去で今週も葬儀。水曜日の半休を全休に変えよう。復路は頭痛でEV切り替え忘れでガソリン1Lロスったな…。

電車でGoto浜松町。


朝風呂、朝見送り、朝マッサージの日曜日、家族皆バラバラで、18時半に浜松町集合で義妹と一緒に夕食。さて、車で行こうか、電車で行こうかだが、メニューからして電車だな。折々で500に乗るが、ガラスがピルキントン、さすが。


普通の土曜日。


来週の駆けっこの練習で3kmだけ土手を走る、息が絶え絶え。500のバックブザーを車内に入れて、中で大きく外で小さく聞こえるように変更。ペダルセットはアクセル側だけ装着完了、ブレーキはビット買って仕切り直しだな。テンパータイヤを取り外して、購入したパンク修理キットとジャッキ類だけを入れた。パンクしませんように。

いつもの道。


午後半休、先週の渡良瀬での忘れ物をピックアップして、そのまま日立まで(通夜なので仕方ない)。夕暮れの水平線を見ながら未来を思い、夕陽に映えるドラマチックな灯台に目を奪われ、思い出がいっぱいの海岸線を南下して、牧草の香りを嗅ぎながらの遠回りの帰宅。

朝から合計370km、今日はだいぶ走ったな。チンクは乗り手が悪いせいか、引っ張り気味のシフトタイミングを学習してしまったようだ。

慣らし運転。


気弱な部下に通院を進めたら、そのまま長期休暇入りで、2ヶ月間で4人目。遠くを眺めるボンヤリが増えそうで、定時上がりで遠回りの帰宅。500の慣らし運転が進む。
正しいプロセスで正しく作業して、適宜棚卸しして適切な軌道修正をするように促し(PDCAを回し)、それができない理由を詰問することが悪ならば、管理者はどうすれば部下育成できるようになるのだろうか。褒めても甘くしても、できない者はいつまでも出来ずである。
プロフィール

ucci

Author:ucci
50歳で脱サラして一人社長と
個人事業主の二足の草鞋。
職業とプライベートが一つになりイケイケ!


「充実・創造と穏・健康な40歳」
「骨幹感覚とダイナミズムの41歳」
「主体性と社会性の42歳」
「リーダーシップと被信頼感の43歳」
「成熟と自信の44歳」
「新しい門戸を拓く45歳」&
「期待に応える45歳」
「両立の46歳」
「何を為すか47歳」
「自制と自律の48歳」
「戦略的突破の49歳」
「道照らす50歳」
「新しい道標を創る51歳」
「打ち手を増やす52歳」
に次ぐ人生のテーマ。
「しくみづくりの53歳」


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR