台風接近中。


模試を受けるムスコを送りに20分ほど。+2を頑張ってもらいたい。眼鏡を新調するもイメチェンなし。午後は妻とケーキを食べに行き、台風一過のの夜に備える。

記憶の片隅。


高校訪問の送迎パサート。合間は温泉でうたた寝。部下の査定を決め、未来を思い、気を失う。ランチは家族でコメダ珈琲に行き、かなりの腹一杯。朝は港とあそこですれ違っていたらしく、言われたら思い出し始めて、このメモリーがまだ使えるかも!?

虚言癖。


霧の朝。繁忙時間を過ごす上期末。腐女史は何も変わらずで挑戦も努力もない。世間話を曲解してあらぬ話を触れ回り、係長の信頼を失墜させたのは許せない。全力で名誉を回復させた。来週からは新メンバーを加えてどんなチームになるだろうか!?メンタルNG4割で。


マッチポンプ。


誰かが渋滞作っているのだろうか!?朝から時間の無駄。昼間は誰かがマッチポンプで無駄作業のための作業をしているのだろうか!?一日中の半分の無駄を管理。身勝手な思い込みで周囲を陥れる嘘の涙に腹がたつ。

梅雨前線の下。


午前中は会議続きで言いたい放題。午後はビッグサイトまでドライブして、チャチャっと見て帰途。渋滞の山手トンネルは36℃で、トンネル外の+10℃。バイクだと耐環境ツーリングで泣くところだが、車はエアコンで楽チンだな。

HANABI。


午前は腐女子に巻き込まれる系で終わり、午後はマルチとシングルに費やして、夜の懇親会。可愛がってくれる亮ちゃん他とコスパが高い5千円の宴会4時間弱。雨上がりの蕨に帰る。

秋分+1。


雨のち晴れ。読本とGT spとポンプ修理で午前を終えて、午後は妻子を大宮まで送って行く。夕刻の配達受領のために帰宅して…ただ待つ人。1年前の秋分の日の深夜に覆面パトカー捕まってからちょうど1年、あと1年で点数が消えるな。来年の秋分の日は何しているだろうか、51歳の自分。

帳尻合わせ。


半年800kmサイクリングの帳尻合わせに出たが、あと3km不足。今月中にあと少しを必ず乗ろう。久しぶりのマッサージに向かい熟睡。脚、腰、背中、肩、首が不調です。いつもと違う店で期待していなかったが…ナカナカで身体が軽くなった。

倦怠感。


昨夜は付き合い残業で寝るのが遅かったが、今朝もいつも通りの目覚めで、朝食後に電池切れ。午後からは重い身体を引きずりジョギング1時間半であっという間の夕方。まだ夏の汗が残る9月末だな。点数が大いに足りないお坊ちゃんは夕方から塾に6時間も行くので、夫婦で磯浜水産へ。

付き合い残業。


おばさんのだらしない仕事ぶりへの付き合い残業。職級も低いし、与える仕事に誤りがあったのかな。学歴は高いがその実用力がないミニマムライフ世代の鏡だな。頑張りは認めるが、余計な会話があまりに多すぎるし、勘があまりに悪い。

ワクワク。


言葉が通じない人たち嫌気がさしつつも、一所懸命に我慢して子供扱いに指示を出す。こっちが地底人なんだろうか!?一方で、よく出来る輩たちを集めて四方山話で、迷いに地図と道しるべ与える。後者はマネージャっぽい時間だったが、珍しくティーチングのみ。上役2人との打ち合わせで、この会社で新事業が育たない構造に嫌気がさして辞職準備中を伝えるも、新たな試みにワクワクしたので、あれ…2週間延長することにした。帰宅すると納期遅延&業務品質NG…帰宅しても管理職はイヤだな。

伊吹山。


京都往復で2時間半の濃厚な協議。隔月のこれが楽しい。若い頃の自分が部下だったら、尚、楽しい時間なんだろうな。駅前のいつものラーメンは相変わらずにうまくないが、やめられない。今回の旅路は、伊吹山がやけに目につき、今度行きたいな、と誘われた。サンドイッチと生八ツ橋で満腹になったので、読書して寝てしまおう…

頭痛持ち。


大きな歯車の動きに一喜一憂するも、自らの意思は何処へやら。自らの足で社会を歩く未来に向けて、遠くを見つめる頭痛持ち。やれやれ。
帰宅すると、大雨だったらしくて、車庫に大いなる浸水跡の先にパイロン2本。

ジモト。

幼少期からの恩師のお見舞いに家族で行く。脳出血ももう何度目だろうか!?齢を重ね、もう終わりかと思っていたが、何と達者な言葉さばきだろうか。まだまだだな。
地元の起業支援施設を見に行った。いずれは荒川とボートコースが見えるマンションを借りたいが、やっぱりオフィスは駅近かな。人生の時間をどう使おうか…。

こんな街でも、ここに生まれ、ここで死に行くのかなぁ…地球の反対側も見てきた結果として。

ミライへの道。


曇天サイクリングの割には日焼けの60km。瞑想しながら、イマの断捨離を誓う。夜はムスコが友達とバイキングに行くというので、夫婦で不忍へ行き鶏すき焼きと焼酎。行きたい道を行きなさいと背中を押される。

泥寝^2。


雨の土曜日。ランチは朝霞の長崎屋、昨日のベトナム料理と同じくサービスが店の味を著しく落としている。とても残念なランチ2連続だ。午前午後ともに披露だろうか!?泥寝の連続で、変なホルモンが出ていそうだ。

トマト。


朝から丸の内で、16時からハイボール。気楽な稼業のサラリーマン。

微風。


変なつむじ風に右往左往しながら、明日の準備を終える。一方で、あれの準備は着々と。

オツ。


あくせく過ごす1日だが、合間に埋める仕事がなかなかオツで、久しぶりに出願ネタをしたためるゴーストライティング。一方で、ダメな人は何も変わらず。助言してしまったが、事後が面倒なので、明日はやめよう。

プラマイゼロ。


朝から会社に行きたくないモチベーションだったが、頑張ってみる。イケイケの会議と負のオーラにあふれた会議で…プラマイゼロ。興奮せしめる部下と苛立ちの塊の部下で…プラマイゼロ。夜は彼の慰め会で3人の予定が6人になり…どうもありがとう。

虚像の城。


天気雨のり雷雨。業務品質を顕著に下げる輩に厳しい指導はするなというお達しが下り、草食系に過ごすこととした。「不出来な部下は赤ちゃん扱いせよ」と言うことで、不平等極まりない。出来る人や真面目な人に申し訳なく思う沙汰に従わねばならない。
「いつから、企業は生活弱者を守るような公的行政のようになったのだろうか?」
「誰が、給料泥棒と呼ばれそうな輩の不出来が負うべき責任を負うのだろうか?」
遠くを見る目が、ますます遠くを見てしまい、直近の人生の舵取りの誤りに気付いてしまう。

命がけ。


セロー250 で休日出勤。往路は曇天の田園風景を走り、復路は強風32℃の東北道南下で命がけ。122号右折したとこの台湾レストランでたらふくランチでご満悦。金曜日の夜以来、白昼夢は降りてこない。

統合失調症!?


昨夜は入浴中から就寝までの2時間、現実と数分単位の非現実(白昼夢?)が入り混じり、精神病か!?と怖くなる。朝に目覚めると現実世界だけになっていたが、非現実の断片が見えるかもしれない怖さを抱えて過ごしている。
月一の美容院で中浦和まで徒歩9km。あれこれ考えながら、懐かしい景色を眺め行く。どんな五十路を歩もうか、と。起業精神に目覚めているが、白昼夢事件がブレーキをかけて来そうだ。
落ち着こう。

強風。


雨の有無のギリギリの午前で、ポツポツがあったり消えたり。午後は配達でハイエースで神田までの往復120km。強風で車体が揺れるので窓を開けたら落ち着いたが、メガネが飛ばされそうになり、結局、窓を閉め。決めない経営、トップに従うだけの経営に飽き飽きして来た。やれやれ。

素因と誘因。


朝起きると、3:08に北海道胆振地震?が起きていた。苫小牧の妻の実家も震度5強だったが、犬も皆無事だったそうで一安心。東北道を北進すると、災害派遣らしい自衛隊車に抜かれる。宜しくお願いします、と強く思った。地震が誘因の土砂災害も無数で、将来の教科書に載る景色だった。
会社の頑固女史は相変わらずの曜日間違いの議事録を起案してくる。何か言うとハラスメント扱いされるので、多少静かに怒りと悲しみを表す。日常的な些細なミスが悪いのか、それともそれらの些細なミスを咎めるのが悪いのか。彼女はいずれ大問題を引き起こすだろうリスクの塊だ。それが交通事故でないことを願うばかり。

おかしな社会。


飲み会明けの電車通勤。一区切りでモチベーションダウン中の1日。
部下のメンタルケア不足が短期に2人で、指導に問題ありとして上役が事情聴取されるらしい。
「どうしようもない能力不足」と、
「当たり前のことが一向にできない業務品質不足」と、
「自らを変えようという素直さと挑戦の意欲不足」
のミニマムライフ世代2人に意欲を奪われる。
「今は何でも病気といわれる時代、ダメなやつは病気と思って指導はしなくて良い」と助言を別途受けるが、そんな社会(集団)なら、自らの足で歩く起業の道をますます選びたくなる。

台風接近。


台風21号接近で夕刻は強風だが、打ち上げでいつもの中華屋へ。腹一杯食べたいと思う。仕事は上々で成果物披露の午後だった。ひと段落。

ハイゲイン。


ムスコが5時起きライフを始めるらしい。3日坊主かなぁ!?応援はしてあげよう。台風接近で天候不順なここ数日。SIONのフォークロックを聴きながら通勤だが、ちょっとゲインが高め…

関心。


降ったりやんだりの雨模様。誰もやらない530運動のために朝から10分間のプチ土木作業。本当に誰もやらない市民活動でどこぞの会社と同じく裸の王様が満悦になる仕組みなのだろう。ムスコは模試で朝から巣鴨で、ランチは鳩ヶ谷の鴨南。ドンキに目覚まし時計を買いに行ったら、必要な機能が全て入った寝床用のモノが800円で売っていた。材料や作り込みはチープだが、原価2割くらいでメーカーもドンキも十分儲けていそうで関心。

暗闇でも見やすい白針&証明、無音秒針、時々使うアラーム、電池1本駆動、ノンブランド。

疲労蓄積。


朝ジョグは無風で大汗。ランチは近所の94歳祝いの赤飯とカップラーメンで腹一杯。午後は疲労蓄積のせいか、昼寝がロング。涼しくなってきたおかげやら?夜は先週に逃したステーキで腹一杯。
プロフィール

ucci

Author:ucci
50歳で脱サラ。一人社長と
個人事業主の二足の草鞋。
職業とプライベートが一つに...
イケイケ!



「充実・創造と穏・健康な40歳」
「骨幹感覚とダイナミズムの41歳」
「主体性と社会性の42歳」
「リーダーシップと被信頼感の43歳」
「成熟と自信の44歳」
「新しい門戸を拓く45歳」&
「期待に応える45歳」
「両立の46歳」
「何を為すか47歳」
「自制と自律の48歳」
「戦略的突破の49歳」
「道照らす50歳」
「新しい道標を創る51歳」
「打ち手を増やす52歳」
「しくみづくりの53歳」
に次ぐ人生のテーマ。
「地盤固めの54歳」


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR