夕立さん。

曇天&夕立の金曜日、家路が遠い。一区切りパート2で、進路を考えた週末にしよう。

ウルトラマイクロ。


飲み会明けの電車通勤。読書が進む。今日は一区切りの日だったが、アフターのマイクロマネジメントあるも、皆が無視できる極微小の課長級。部長昇格試験をパスした正しさを実感する。あんな人たちの直属の部下なんて真っ平ゴメンだ。羅針盤の進路はまた起業に向いた。

青空。


曇天下、青空を聴きながら胸を震わせる。しごとをグレーに終わらせると元部下が遊びにきてくれて、飲み会へ。新入社員に虹色を見せられない実態だが、生き方を教えてはあげられたかな!?

蛍光灯交換。


終日曇天の雨なし。上流側の不手際と下流側の時間軸不足に挟まれ、こちらもマイペース。爆発まで、、、あと36時間。好奇心ミニマム。

蜃気楼。


残暑が猛暑の夏、復路は激しい夕立だ。休養者のヘルプを入れたら、半日で解決に至ってしまった。それ以外も引継いだ者が数時間で完了で、彼の数ヶ月間は蜃気楼だったか!?と思ってしまう。バカ正直なミニマムライフ系の高学歴は、井の中の蛙だったのだろうか。そうだとしたら、どう生きていくべきだろうか。人財なのだがなぁ。

無茶アツ。


朝4時過ぎの出発でR100RSを駆る。海ほたるまでは熱波の中で自分の耐久試験。下りは川崎からの熱波で暑いが、上りは東京湾からの冷気で涼しいのだろうか!?海ほたるから房総経由で千葉までは涼しかったが、都市部以降はまた熱波。外環道も高谷から浦和まで青空熱波。オーバーヒート気味になると、ウィンカーが点滅しなくなる。リレーの温度範囲超えか!?(調べたら、リレー原理がバイメタルらしく仕方ないか…) 朝でこれだから、昼間のツーリングは無茶だな。

大汗。


今日も猛暑日で汗かきの日。朝は夫婦で打ちっ放しに行くも、日陰にもかかわらず直ぐに大汗で帰宅。午後はおニューのPRO4を履かせたRNC7で37℃の土手を軽く周回。これまた大汗。体力不足でパワーが出ないのは温度特性か!?

レイニーブルー。


台風20号通過の朝、会社最寄駅にパサートを置くレイニーブルー。復路は台風一過の青空だが、モンスーンの湿気が肌を緩ませる。昨日の部下のピットインに次いで、その上司が体調不良で医務室送り。明日以降を考えて、彼の車で北関東まで送っていく。ACCの制御がホンダは雑で…。道具にこだわった車には官能が一切ない。あいつのCBの懐深い空冷4発とはDNA全く違う。

溜め息。


変なテーマを引継いだ途端に地雷数発でドタバタ劇。お詫びとお願いばかりで気を遣い疲れた。昨日から溜め息が増え続けており、やる気が起きない。ダメだこりゃ。

ニュートン。


虚像に溢れた仕組みと判断に気が滅入る。パッションがフェイクに負ける世界なら、それはまさに砂上の楼閣で住みづらい。インテリ女史に次いで高学歴坊やのメンタルマターでこちらが抑うつ症だ。グッバイ・アイザックを贈りたい。利益追求の社会に生きる人生は住みづらい。よくよく勘定すると、3割がメンタルヘルス経験者の部署の管理職だったか、オレ。

充電不能。


あらら、今朝はバッテリーが充電されずで走行可能距離0kmでスタートで、今日は結局20km/Lの往復。とっても損した感。仕事は育成とプレーヤのハイブリッドの1日。心が折れる系が多くてこちらが疲弊なり。耳鳴り&神経痛と毛虫刺され…。

裸の王様のしもべ。


終日曇天で、ハートも曇天。裸の王様とその仲間たちに牽引されるくだらなさにモチベーションダウン中。プランニングつまらないなんて…、ありえない。

ストレス拡大中。


涼しい夜の熟睡だが、早朝ツーリングの元気はなし。朝食後に季節外れの抗アレルギー薬を飲んだら眠気が止まず、昼食を挟んで朝寝と昼寝。腕の発疹が一進一退で取れず止まずな中、あちこち蚊に刺されてストレス拡大中。ようやくの外出は夕方の買い物の、10連休の最終日。

切ない夏空。


高い青空を見上げた苫小牧の朝にいた後、シベリアからの気団でお盆過ぎの切ない風が吹く住処に帰京。
半月来の発疹の痒みを川口のクリニックで見てもらったが、「毛虫だろう」という。治りかけというそれに4本もの軟膏が処方されて???で、1本で十分と薬局にクレーム。そしてまた、50円の薬に500円を支払う薬事の不思議。
帰途、大好きな中華料理屋でチャーハンとレバニラをテイクアウトし、帰りを待つ息子と晩飯の予定。今日は4日ぶりのノンアルコールとしよう。
10連休の9日目。

薬効以上。


左腕の発疹が広がり苫小牧で皮膚科を探すが、どこも長蛇でドラッグストアに行って薬を買う。ツルハドラッグで親切に教えてもらい、薬効はさておき効きそう。激辛ラーメンを頂き、海を臨み、原野を歩き、北の大地の最後の夜を迎える。10連休の8日目。


雨、雨。


大きく長い前線の真下、サクシードで小樽までを往復。17年ぶりのガラス細工やオルゴールを眺める。明日も雨だな、きっと。自宅では姉妹喧嘩勃発だったようで…knock on wood. 10連休の7日目。


サマー、-15℃。


帰省のNH便で新千歳&レンタカー。北の大地は-15℃で湿度変わらずだが、雨模様。4日間の滞在中、お日様は無理だろうなぁ、、、。10連休の6日目。

チェンジ。


筑波山の筋肉痛が取れずで朝から温泉に行くも、気温が高い中ではもっぱら水風呂。通勤必需品を買い回り、午後からは親戚来訪のお相手で腹一杯。夕飯は今日も削りたての鰹節かな!?夏風の量質が変わり、お盆で季節が変わったな。五十路からの転職プラン、併走よりも一旦区切って注力の方が正しい道であろう。片手間では何も進まずであり、退路切る方が正解だろう。10連休の5日目。

親戚周り。






親戚周りデー。冷戦中の先は軒下にご仏前を置くだけから始まり数軒。ランチは閉塞の青春の駅近くに激辛ラーメンを食べに行くが、行列20人につき、結局いつもの冴えないラーメン屋。一部で人生を語り、洗車しながら帰途につく。10連休の4日目。

戦略的敗北。


これぞ日本人が大好きな体育会系「和」の象徴ではなかろうか。

筑波山。


息子と筑波山登山、温泉&すき家。5時起きで筑波山まで行き、女体→男体経由で約4時間。曇天故に見通しはNGだったが、登山の意味は十分にあっただろう。受験に向けて神社で祈願して帰宅。激しく挫いた左足がただただ痛い。鰹節と削り器が揃い、猫嫌いが猫まんまを頂く。削りたては美味い。10連休の3日目。

当たり前で普通。


昨日から手こずっていたRNC7のタイヤ交換で大汗をかき、金魚とメダカの小池のポンプ詰まりを直して汗をかく。ランチは妻と蕨の鶏ラーメン。その後、鰹節削り器を探し回り、結局いつも何でもある萬ホームセンターで買い求める。夕立を眺めながらGTSで30周耐久を片付けてお買い物。4年前は中計策定で休みなし、3年前はインド足止めで休みなしに比べて、当たり前で普通の、10連休の2日目。

雰囲気ビジネス。


遅めの朝に32℃33kmのサイクリングだったがヘトヘト。疲労蓄積中なのだろうか!?遅めのランチを駅前のラーメン屋でいただき、またまた疲労蓄積でうたた寝。実にダラシない1日、「雰囲気」をどう対価に変えようかと思案中。本でも書いて名刺代わりにしようかなぁ。10連休の1日目。

ライト級。


脳内稼働率7割で1日を終え、明日からの10連休を迎える。しかし予定が立たずイマイチ。何から始めるかな!?

プチてんやわんや。


台風13号が近づき今朝も熟睡。復路はいよいよ風雨強まり定時退社。時速15km/hの低速故に、明日の朝もまだ関東界隈で風雨が残りそう。夏休み前の駆け込み承認が多くてプチてんやわんや。

適応人材。


台風接近の雨模様。気温も下がり熟睡の朝。会社は快適な温度だが、それでも画一的にクーラーをつける輩は誰だろうか!?自エリア消したが、適応的な行動が程遠い会社だ。業務品質悪い中肉中背女史は才媛と言うことになっているが、自己分析がいつになってもできないダメ女だ。虫に刺されたらムヒを塗るだけで、長袖を着たり蚊取り線香を焚いたり、網戸にすることが一切できないようだ。遠視眼的思考を教えてあげたい。

焼肉。


朝から電車通勤の上京でデスクワーク&プアな質疑。夜は大切な同志との懇親で焼肉をタップリ。頭痛を抱えての家路が遠い。

猛暑の日曜日。


戸田の花火大会明けの静かな朝はやっぱり熱帯夜。美容院に行き髪を切り、あれこれ漫談で楽しく過ごす。早めに着いたので、息子の幼少時代に何度も行った別所沼の弁天さんに健やかな成長を報告したが、合格祈念を忘れたな、、、。ランチはドライブスルーのケンタを帰宅して息子と二人でつつく。本当は男の料理を教えてあげたいが、面倒くさい我が家では不能。猛暑日、夕立は来るかなぁ!?

霞ヶ浦、その3。


熱帯夜は4時起きでパサートRNC7を積んで土浦へ向かい、6時前から時計回りに霞ヶ浦を回る。湖面の風もあり、せいぜい33℃止まりだったが、高湿で変な汗のかき方で疲労蓄積の93km。水風呂中心の健康ランドの後で、思い出深い山岡家に行きラーメン。会社にACアダプタと洗濯物を取りに寄り、帰宅の15時過ぎ。こちらは猛暑でどうしようもない暑さの38℃だ。夜に寝るのが憂鬱。

及第点。


ホテルを5時発で現場作業。大汗かいて冷や汗なし。想定通りで及第点の朝の60分であった。貢献度は5%。早々の帰宅で週末はゆっくりしよう。

汗っかき。


朝からずっと汗っかきの1日、冷や汗はほとんどなしが幸い。明日の本番こそが大汗っかきで冷や汗maxかもしれないな。昨日のイタリアン次ぎ、今日は明るいうちから居酒屋に飲めない酒を飲みに行く。
プロフィール

ucci

Author:ucci
50歳で脱サラして一人社長と
個人事業主の二足の草鞋。
職業とプライベートが一つになりイケイケ!


「充実・創造と穏・健康な40歳」
「骨幹感覚とダイナミズムの41歳」
「主体性と社会性の42歳」
「リーダーシップと被信頼感の43歳」
「成熟と自信の44歳」
「新しい門戸を拓く45歳」&
「期待に応える45歳」
「両立の46歳」
「何を為すか47歳」
「自制と自律の48歳」
「戦略的突破の49歳」
「道照らす50歳」
「新しい道標を創る51歳」
「打ち手を増やす52歳」
に次ぐ人生のテーマ。
「しくみづくりの53歳」


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR