霞ヶ浦を回る。

ライフ
06 /30 2018

4時起きでRNC7をバラしてパサートに乗せて霞ヶ浦まで。6時頃から走り始めて反時計回りに95km。風が強い1日だったので、風向き方向の直線はただただキツかった。久しぶりに体幹の筋肉を使い果たし、パワー上がらずでなんとかの上がり。土浦で温泉&マッサージで1時間ほどで帰宅。土浦までは70kmほどで思ったより近いんだな。

梅雨明け!

ライフ
06 /29 2018

梅雨明けの6月末。修理後のパサートのエアコンが1ヶ月を待たずに機能ダウンの温風クーラー。パッキン交換でもリーク継続ということは、別箇所のリークか、接続部の変形だろうか。こりゃまた入庫だな。今日で部下2名が片道切符と往復切符を持って他部署へ異動。久しぶりにサラリーマンらしいお別れの職場環境。

真夏日。

ライフ
06 /28 2018

遅い朝に電車通勤。グダグダとあれこれこなして、早めの琉球料理で口内ヤケド。午後は饒舌に計画を話して帰途。整形外科で電気を流して整体、投薬してもらう。蒸し暑い梅雨の晴れ間アゲインの夕暮れ。

梅雨の晴れ間。

ライフ
06 /27 2018

31℃、70%のバス停は日陰で過ごす。異動の季節、転職相談もあるが、皆、迷いの中にいるようだ。

祝電ありがとう。

ライフ
06 /26 2018

内示発表でいくつかの祝辞、祝電を頂く。船頭を信頼できない小舟の船頭になるが、反面教師方式で信頼される人になろう。目指せ、即身仏。

閉塞感。

ライフ
06 /25 2018

涼しい朝の後に夏日がやってきたらしいが、会社は秋の肌寒さで不快だ。汗をかき、風を感じていたいものだ。来月からの内示で権限が増えて年収が30万円上がるようだが、信頼関係がない労使間で権限与えられてもなぁ。風向きも良くないし、遮蔽物も多い社内だな。

信頼できない会社勤め。

ライフ
06 /24 2018

梅雨の晴れ間、海辺でポートレート撮影。ここ最近は転職相談が多く、「いや、それ俺もっ」という感でいっぱいである。ボーナス支給は銀行振込で見るだけで、説明も伝票もなし。誰がこの会社の経営と業務品質を信用するのだろうか。

ZOZO。

ライフ
06 /23 2018

パサートを取りに36kmライド。その後にあちこち回り、渋滞の高速で帰宅。転職志望書でも書くかな!?

チェンジカラー。

ライフ
06 /22 2018

午前中はドタバタで、午後はアイドリングタイム付きで夜の懇親会。真っ赤な顔を真っ青に変えての帰宅。アーメン。明日は車のピックアップのサイクリングと一部仕事の梅雨サタデー。

快速運転。

ライフ
06 /21 2018

アイドリングでビッグサイト。畑違いでほぼスルーの快速運転。午後から株総準備でちょこっと快速運転。部下の運転で最寄駅まで快速運転で、飲み会も快速運転で、バスの遠乗り帰宅の18時半。明日も移動と飲み会で夜だな。

赤い汁。

ライフ
06 /20 2018

北関東、西川口ラーメン経由丸の内。シャツに跳ねかした赤い汁もギリギリ消して執務。上役と部下に挟まれて、久しぶりに眠気に襲われた午後だった。明日は展示場から出展場をハシゴして帰宅だな。雨粒大小の梅雨寒。

選択肢拡大。

ライフ
06 /19 2018

「昇格の機会はいるか」と問われ、「敬意を示せない経営の下では要らない」と答えた。しかし、それでは上司を困らせてしまうので、「等身大で思いのまま(忖度せず)の昇格取組みで構わないなら」とお受けする。9ヶ月後はどこで何しているやら。五十路の選択肢に自社昇格を加えてみよう。

大阪地震。

ライフ
06 /18 2018

梅雨前線より春側の低気圧でグレーな雨。朝8時に大阪地震が発生して震度6弱だったが、明日は大阪の会社で会議をやるそうで部下を送り出す。自社事業が正常ではない中で東京から呼び出すとは、相変わらず、、、だなと思う。お見舞いは申し上げるが、やっぱり相容れないな。

エージング。

ライフ
06 /17 2018

朝ジョグ5km、はじめの1km弱は右膝痛でやめようかと思ったが、5分も経つと痛みが消えたので走り続けた。昼は蕎麦屋で鴨汁。ラパンでいつもの道を行き、別所沼と秋ヶ瀬を歩くが膝がガクガク。やっぱりダメだったかなぁ。今週末はかんすぴのエージングがメインだったな。

梅雨寒。

ライフ
06 /16 2018
5週間ぶりの美容院でここ1ヶ月の残酷で切ない事件(幼女連れ去り殺人、看護師連れ去り殺人、新幹線刺傷事件、幼女虐殺事件、新幹線トンネル自殺事件)を談義。その後、志木の長崎ちゃんぽんを頂き、ラパン静音化グッズを入手して施工。梅雨寒で暖房までつける始末で逆に過ごしやすい。ほとんど使わないmacbook airをヤフオクに出品、あっという間にいい値がつくのは値決めが悪かったかな?!

とんくん。

ライフ
06 /15 2018

梅雨寒の金曜日、急遽の那須塩原行きで午前中にみっちりミーティング。午後は大好きな30周年の日本一のトンカツ→イマイチのファミレスカフェ→駅前のイチゴクリームソーダで帰途。ムスコも無事に京都からの帰途にいるようだが、発熱事件はどうなったかな!?そして、受験生へ。

朝陽よ。

ライフ
06 /14 2018

何度目かの熱海の朝陽を湯けむり越しに眺め、丁寧な朝食をたらふくいただく。唯一の観光は大瀬崎にある海に囲まれた淡水湖。懐かしい思い出の場所をいくつか通り過ぎ、自宅最寄りの健康ランドでタイ古式マッサージ。夫婦の居場所が自宅以外とはメンタルにもなるよなぁ。明日は、、、なぜか大田原へ。明日は親父の命日か。

気合でGo!

ライフ
06 /13 2018

昨夜39℃のムスコは気合で今朝36℃で、修学旅行行きを許可した。やっぱり気合は大事だ。午後半休で妻との3年前の約束を気合で果たし、大観山から熱海まで。繊細で芳醇な夕食をいただき、広いリビングから曇ってほのかに明るい墨色の空を見ながら湯に浸かる。但し、今夜はムスコの緊急お迎えのリスクがあるので、1滴もアルコールは飲まない贅沢な夜。

ミライ。

ライフ
06 /12 2018

米朝首脳会談の日、仕事は合意には程遠い話ばかり。和平は遠いな。そして、修学旅行前日に発熱するムスコ、バカっ。

接近遭遇。

ライフ
06 /11 2018

台風5号の接近と通過で風雨の1日を、眠気まなことあくびで過ごす。土曜の午後からの乱れた生活の結果だな。雑な女史の仕事に荒れるが、あんまり言うと会社来なくなっちゃうから閉口はこちらだけか!?仕事で刃物たくさんをAmazonに発注。不審者だな。

梅雨入り。

ライフ
06 /10 2018

梅雨空の朝。昨日は大いに吐き腹ペコの夕べで、妻と歩いてラーメンを食べに行ったが、、、。そして、朝イチで珈琲豆を買いに行き、午後はバスでクーラーガス漏れ修理のパサートを取りに行く。加圧したらダダ漏れだったそうで、ドイツにも雑な作業者がいて、パッキンを正しく取付けできなかったようだ。何やら疲労があるようだが、心地よい週末なのはその主役のせいかもしれないな。

孤掌鳴らず。

ライフ
06 /09 2018

パサートの修理を出してから、部下の結婚披露宴へ。大いに酔っ払い、前菜から何から出している間に貴重なビデオを見損ねる。メッセージをビデオに託し、祝辞とする。視野狭窄が8割に達し、やばかったな。

ノボリクダリ。

ライフ
06 /08 2018


朝は金太郎のノボリクダリの踏切待ち。仕事は高効率に片付けるが、周囲(特に上)の無駄にただただ閉口して耐える。明日は久しぶりの結婚披露宴。どんな感動が待っているかな!?

順風満帆。

ライフ
06 /07 2018

朝イチで回数券で宇都宮。吉野家でファストフードをいただき、回数券で東京。午前も午後もXな話で多くの期待が部下の背中に寄せられるのをみる。あれが順風満帆というやつだな。昔感じたあの感覚が懐かしい。
久しぶりにギターを弾いて歌ってみたら、左指は痛く、右手はリズムが刻めない。老化だな。

入梅。

ライフ
06 /06 2018

人間ドッグは快速1時間で、内科待ち1時間のいつも通り。脂質異常は相変わらずで、超悪玉コレステロールsdLDLがだいぶ多い模様。ネーミングに嫌悪で、小型濃密低密度リポタンパク質の逆説的ネーミングの方がカッコいい。毎晩のお菓子を止めれば減るんだろうなぁ。入梅のようだ。

ここですか?

ライフ
06 /05 2018

何故に何百台の車からマイカーに糞するのかと問いたい。19時半に帰宅しようと思ったら、ダメ部署の役員会資料執筆が回ってきて今期3回目のゴーストライター。ブラックペアンばりに「金よこせ、ジャマ!」とやりたい。明日は人間ドッグだが、夕飯は23時半だな。今日は9時から17時まで正時開始の会議で埋め尽くされ、まぁまぁやった感。

dis-discovery。

ライフ
06 /04 2018

梅雨前の晴れ間。爽やかでツーリング日和だが、、、会社へ。子細なあれこれにくだを巻き、夕暮れ時。日が伸びたなぁ~。発見なしの月曜日。

朝ツー。

ライフ
06 /03 2018

4時起き同15分発で、昨日開通した外環道を東進する。幕張を過ぎたら空気は冷たくなり、5時着の市原PAも陽射しは端っこだけ。お目当ては手に入らず、海ほたるを目指し、アサリうどんで身体を温める。以降はトンネルばかりの帰宅で体温上昇。7時には帰着の150km路&朝寝。夕刻は夫婦で笹目橋周りで散歩8km、まぁまぁ疲弊。

長い土曜日。

ライフ
06 /02 2018

4時半の早起きでセローを走らせて、タコメーターの設定。デイトナ製のディップスイッチはFI車用にして、感度は高感度0にして終了。10時前からは学校公開日に行き、朝イチの気だるい授業と放課後の半チャラな部活を見る。「放課後、、、」いい響きだ。その合間にバッテリーへばったiPhone 6sをiPhone 8に機種変更。九州男児に面倒を見てもらい移行完了。夕暮れをRNC7と土手で迎え、1日を終える。明日は開通した外環でも走ってみるかな!?

タコ。

ライフ
06 /01 2018

会議と資料づくりのフライデー。いい意味であっても、忙しいのキライ。6月はあれこれ混在になりそうだな。
帰途、昨夜折ったボルトを買い求め、セロー250 のタコメーターを固定する。明日乗って動きもよく見てみよう。

坐骨神経痛は投薬で何もないようであるが、今度は前立腺肥大の症状が…加齢なる五十路まであと1ヶ月余。iPhone 6Sもバッテリー消耗が早く買い替えどきか!?

ucci

50歳で脱サラして一人社長と
個人事業主の二足の草鞋。
職業とプライベートが一つになりイケイケ!


「充実・創造と穏・健康な40歳」
「骨幹感覚とダイナミズムの41歳」
「主体性と社会性の42歳」
「リーダーシップと被信頼感の43歳」
「成熟と自信の44歳」
「新しい門戸を拓く45歳」&
「期待に応える45歳」
「両立の46歳」
「何を為すか47歳」
「自制と自律の48歳」
「戦略的突破の49歳」
「道照らす50歳」
「新しい道標を創る51歳」
「打ち手を増やす52歳」
に次ぐ人生のテーマ。
「しくみづくりの53歳」