FC2ブログ

大晦日in2019。

◆今年も大晦日を迎えた。新しい「令和」を迎える中、家族3人はライフスタイルを変えた歳だった。息子は「受験に失敗した」といいながら県立高校に進学して、フェンシングを始めながらも週4日で予備校通いをしている。2年後の結果を信じて待っている。妻は実家暮らしを担う中、自らを守るための有効な壁を物理的にも精神的にも築き、バカ話の笑顔が増えている。そして僕は、体制と方針に従わないが故に干されるサラリーマンに別れを告げて起業するに至った。

◆仕事:「計画的かつ適切な軌道修正による科学的視点でお客様を支援し、新しく豊かな社会の実現に貢献する」をミッションステートメントとして、令和になってすぐの令和元年5月8日に会社設立した。お陰様をもって累積赤字を解消して単月黒字の計上が始まり、第1期を黒字で終えて、法人税を納税できそうである。今はもっぱら過去のサラリーマン時代の真面目な暮らしが築く、新しい形での取組みで対価を頂いている。来年は、出来上がったリズムの休符をうまく使いながら新規顧客開拓を行い、2022年4月までに「売上20百万円、利益率8%、尊敬できる経営者5人以上に必要とされる」ことを目指していく

◆乗り物:「パサートGTEは家族外出と遠出の質実使い」、「フィアット500は送迎含む近場のエモーショナル使い」、「R100RSは遠出の絶頂向け」、「セロー250は近場のゲタ向け」とした上で、「中距離エモーショナルバイク」としてSR400を加えた。どれも一級品ではなく、大衆向け実用車の位置づけであるが、用途別のラインアップを持つとは実に贅沢だ。SR400はグリップエンドを付けた他は、キャブトンマフラーとKYBリアサスに交換した。これでもう五十路のライダーとしては完成形ではなかろうか。あとは「cieloは数kmの快速チャリ」、「rnc7は霞ヶ浦周回用チャリ」が車庫にある。

◆PC&カメラ:業務用でiMacの27インチ、リコーシータV、ASUSのアンドロイド端末、FOSTEXのヘッドホンTH610とマランツのCDアンプHD-CD1を導入した。プライベートではiPhone 8のバッテリー交換をした程度で、ITツール導入はナッシング。

◆移動:関東圏内から出たのは、春の卒業旅行の沖縄、夏の帰省の北海道、それと顧問先の外出での浜松だけ。「趣味=移動」としている者としては実に寂しい限りである。去年同様に世界中を回った人間がこじんまりと生活している(去年と同じ文言)

◆目標:経営者1年生として未来を模索中であり「新しい道標を創る51歳」としている。その道標はまだ潜在的で全然見つかっていないように思いながらの半年だった。誕生日までの半年で顕在化できるようにするための様々な活動をしていこう!
『今年も皆さん、本当にありがとう!』

コメント

非公開コメント

プロフィール

ucci

Author:ucci
50歳で脱サラして一人社長と
個人事業主の二足の草鞋。
職業とプライベートが一つになりイケイケ!


「充実・創造と穏・健康な40歳」
「骨幹感覚とダイナミズムの41歳」
「主体性と社会性の42歳」
「リーダーシップと被信頼感の43歳」
「成熟と自信の44歳」
「新しい門戸を拓く45歳」
⇒「期待に応える45歳」
「両立の46歳」
「何を為すか47歳」
「自制と自律の48歳」
「戦略的突破の49歳」
「道照らす50歳」
「新しい道標を創る51歳」
に次ぐ人生のテーマ。
「打ち手を増やす52歳」


最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR